ダルマと福茶 | 静岡市 心と体を整えるアロマテラピー     エッセンスガーデン アウラ

静岡市 心と体を整えるアロマテラピー     エッセンスガーデン アウラ

健康の鍵はバランスと調和。
精油という自然の力を借りて心身を心地よく整えましょう。

昔から我が家ではダルマを飾ってます。

 

いつからかは不明ですが、

子供の頃から富士毘沙門天の大祭に

家族で行ってたような覚えがあります。

 

両親が亡くなってしまったので、

今年からはどうしたものかと思っていましたが、

弟からまだやめるなと言われて

とりあえず今年は継続することに。

 

弟、こういうの律儀なのよね、姉と違って(笑)。

 

小さめなダルマには変更してしまいましたが、

今まで通りの場所に飾っています。

 

ダルマやお札と一緒に福茶が入っていました。

 

 

説明文によれば、

「まめまめしく・・・」という願いを込めて黒豆や、

「よろこぶことの多いよう」と昆布を、

その他にも山椒、焙茶、梅の香りなどを

加えてあるそうです。

 

昆布? 山椒? えぇっ、どんな味???と

淹れてはみたものの恐る恐る口にしたところ、

黒豆や焙茶の香ばしさがあって美味しい(≧◇≦)

 

昆布や山椒は目立たずひっそりとって感じで、

飲みやすくて美味しい福茶でした。

 

ゆっくりと味わっていると

時の流れがスローダウンして落ち着きを取り戻せます。

 

寒さが戻った朝、ホッと温かさを感じたひと時。