鶏居酒屋 もと女将の内緒の話  -4ページ目

鶏居酒屋 もと女将の内緒の話 

23年飲食を営んだ女将の、内緒の話です。コロナ禍で眠れない夜を過ごしている飲食店女性オーナーに寄り添いたいとブログ書き始めました!

こんにちは、

飲食店・女性経営者のサポートパートナー

じゅん(古川純子)です。

 

カフェレストランを経営していた頃

えっ、どうしたの今日は!?」12時前に満席という事がありました。

 

お客様を何人もお断り、この前にもこんなことあったわよね?

 

私には、その理由が理解できませんでした。

 

突然ですが、あなたはお分かりになりますか?

 

答えは、学校の参観日でした。

 

小学校・中学校の参観日に、仕事の休みを取りお友達と早めのランチ

その後で学校へ、授業を見に行かれていたそうなんです。

 

育った場所ではない所でカフェレストランを営業しておりましたので

友達も・親戚も無く子供もいない私は、バイトの方に「今日は〇〇中学の

参観日らしいですね!」と、教えてもらうまで全く気が付きませんでした

 

簡単な話し

お客様に「今日はどうしてご利用いただけたんですか?」と

聞ければ良かっただけなんです。

 

 

でもそれが出来ませんでした。

 

当時の私はその理由が分かっても、何の策を講じることもできなかった。

 

話しかける事もできませんでしたし、アプローチするなんて発想

全く、全くありませんでした。

 

 

今だったらSNS

 

”毎回〇〇小学校・○○中学の参観日の日は、ランチが満席になり、ご入店

いただけないお客様がございますので、早目のご予約をお勧めいたします。”

 

みたいに

早目のご予約をお勧めしたり特別ご予約ランチメニュー作って

楽しんで貰ったり、参観日以外の日ご利用できるプレゼント券をご用意したり

するかしら!

 

 

今月は8月

女性のお客様(主婦)は子供さんが夏休み中です。

 

子供さん中心で、ご自身は思う様に事が運ばすストレスを溜められている

と思いますので、ちょっと息抜きランチプランを用意して

可能であればお子さん(お子様ランチやハーフサイズ)のランチをご用意したり

 

9月を豪華にして8月中に告知したり、9月に使いたくなるサービス券お渡しする

対策を立てたりすると思います。

 

すぐ9月

お子さんの学校が始まります。

 

夏休みお疲れ様でした的な、プチ贅沢ランチなんてどうかしら?

 

良いお母さまとして夏休み中頑張ったあなたに、ご褒美を用意しました!

 

デザート豪華って、良いかもですね。

 

ランチのターゲットが女性のお店の方は是非、お試しを!!

 

↑この写真は

豪華なデザートをイメージしてアフタヌーンティーです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、

飲食店・女性経営者のサポートパートナー

じゅん(古川純子)です。

 

今日は、食器洗浄機の排水の再利用について

お伝えしたいと思います。

 

閉店後の片付け最中に、この排水使える!!

って、いたずらっ子みたいに閃いてしまったのです。

 

焼き台やガスコンロの掃除で、金タワシが毎日真っ黒け、脂でギトギト

これこれ、これ綺麗になるんじゃない?!

 

約60度の食器洗浄機の排水をボールに溜め、汚れた金ワタシを

じゃぶじゃぶと2、3回、濯いだだけでビックリする程汚れが落ちて

お湯が真っ黒に変色これを何度か繰り返し、最後に水で

流して、ハイ 終わり!

 

超簡単に金タワシが綺麗になりました。

 

フードやガスコンロを拭く雑巾等も、毎日同じ様に利用しておりました。

 

約60度の強力な洗剤が入ったお湯なので、かなり熱いというのが

難点ですが、指先でつまんで揺するだけなのでなんとかできます。

 

手荒れも心配しましたが、私は気になりませんでした。

 

地味に金タワシの油汚れ取り、面倒ですし洗剤も毎日かなり消費します。

 

排水利用で掛かる費用は0円、閉店後の楽しみになった位

作業性も楽ちんで効果絶大。

 

是非、お試しくださいませ。

 

家庭用の食器洗浄機でも、同様に利用できます。

 

食器洗浄機に入らない鍋などに排水を掛けて

試してみて下さい。

 

綺麗になりますよ!

 

 

私の持論、

ケチはひとに対してのお金を使わないこと
節約は自分に対してのお金を倹約すること

(資源を大切に使う事)

 

でもスタッフは、私の事ケチって思っていたんだろうな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、

飲食店・女性経営者のサポートパートナー

じゅん(古川純子)です。

 

飲食店さんにお勧め、電解水の利用法についてご紹介致します。

 

10年以上前から、鶏刺しを安全にお出しするために電解水生成装置を設置しておりました。

 

この装置で食塩水を電気分解し、酸性電解水とアルカリ性電解水が生成できます。

 

この2種類の電解水は、それぞれが異なった特徴を持っております。

 

当時はネットにも情報が殆どなく、担当の方に伺っても

「アルカリ性電解水は皆さん廃棄されていますね」というお返事で

手探りで試し、効果を確認し利用していたことをお伝えします。

 

是非参考にして、試してみて下さいませ。

 

 ☆ 電解水利用法 ☆

 

 - -  酸性水 - -

 特徴 

  殺菌力の高い次亜塩素酸(HClO)を多く含んだ「除菌効果」のある水

  残留性は低く、利用後の水洗いなど必要がありません

 

 ・ 生食用(サラダ野菜等)の洗浄

 

 ・ 鶏刺し用の部位も、必ず洗浄

 

 - -  アルカリ水 - - 

 特徴 

  タンパク質の溶解や油脂を乳化させる力を持った「洗浄効果」のある水

  残留性は低く、利用後の水洗いなど必要がありません

 

 ・ 勤務中のスタッフの指先にスプレーで、殺菌

 

 ・ おしぼりにスプレーにて殺菌、消臭

 

 ・ 生ごみや店内の消臭

 

 ・ お客様が帰られたテーブルの殺菌と油脂たんぱく質の除去

 

 ・ メニューブック拭き

 

 ・ 調理器具(タッパー)の殺菌消臭

 

 ・ お客様の手が触れる場所の拭き掃除

 

 - - - - - - - - - -

鶏刺しの為に設置しましたが、アルカリ水がいろいろ利用でき

大変重宝しました。

 

化学薬品ではない為(水と塩)、食品やお客様の手が触れても

安心できるので何にでもいつでも(お客様の前)利用できました。

 

お帰りになられたテーブルの油汚れを洗剤で拭いた時は

何度も水拭きして洗剤を取り除かなくてはなりませんが

その必要がないは、大変助かりました。

 

いつもピッカピカのテーブルで、いられました。

 

業者さんにお願いしていたおしぼりは、残念ですが

お客様にお出しできないような状態の事もあります。

 

必ず、ビニール袋から出し状態を確認しその後

アルカリ水をスプレーして表裏を直し、巻いておりました。

 

消臭は効果覿面、タッパーの匂いや店内のたばこの匂いなどは

スプレーすると一瞬で無くなり、有難かったです。

 

殺菌消臭はできますが、漂白はできませんので

まな板等は週1で、次亜塩素酸ナトリウムで漂白しておりました。

 

昨年春以降コロナ対策で、アルコールは脂やたんぱく質の除去は

出来ませんが、多用致しました。

 

まだ設置されていない飲食店さんは食中毒対策として

是非、検討してみて下さいませ。

 

↑ おしぼりの状態を確認中