こんにちは、
飲食店・女性経営者のサポートパートナー、じゅん(古川純子)です。
夫の脱サラ飲食店開業で22年、食中毒・店の移転・スタッフ教育
たくさんの事に悩み苦しみ、眠れない日を過ごしました。
そんな私の経験がお役に立たないかと、ブログを書いています。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
ついお店で、夫婦喧嘩していませんか?
公私を区別する事は難しいですが、ついスタッフの前で
言い争っていませんか?
飲食を始めた頃のスタッフが、他に美容院で着物の着付けの
お仕事をしていて、そのお店の事を教えてくれた話です。
「もう突然、オーナー夫妻が喧嘩、スタッフはいつもの事なので
慣れていますが、見ていて感じよく無いですし、その場に
いずらくて、ご夫婦で経営されているお店の最大の欠点ですね!」
と話してくれました。
私はこの話を教えてくれたスタッフの思いに感謝し、絶対お店で
口論はしないと決めました。
ですが、夫は忙しくなると口調も激しくなり、私は良く罵声を
浴びせられました。
ここで口答えしたら、一緒に働いてくれているスタッフは
どんな思いをするだろうと、出かかった言葉を何とか呑み込み
帰りの車の中で何度も話し合いました。
スタッフにとってオーナー夫妻の喧嘩は見たくも聞きたくもない
最悪な物です。
お客様がその場にいたら、もう本当に最悪です。
できたら、プライベートとお店では言葉使いも別に出来ると良いですね。
「マスター、あれ、やって」
ではなく、お互いお店では、スタッフに話しかけるように
「マスター、○○お願いします」 「ママ(女将)さん、これお願いします。」
こんな風に、職場ではお互い働く同僚として尊重しあった言葉使いが
きたら夫婦喧嘩も、職場での話し合いになり、態度も違ってきますね。
一度ご主人と話し合ってみませんか?
スタッフはこんなところからも、経営者を採点していますよ。




