美しく、おいしい秋、楽しんでいますか? | 鶏居酒屋 もと女将の内緒の話 

鶏居酒屋 もと女将の内緒の話 

23年飲食を営んだ女将の、内緒の話です。コロナ禍で眠れない夜を過ごしている飲食店女性オーナーに寄り添いたいとブログ書き始めました!

こんにちは、

飲食店・女性経営者のサポートパートナー、じゅん(古川純子)です。

 

夫の脱サラ飲食店開業で22年、食中毒・店の移転・スタッフ教育

たくさんの事に悩み苦しみ、眠れない日を過ごしました。

 

私と同じご夫婦で飲食店を経営されているママさん、女将さんに届いて欲しいと

ブログを書いています。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

9月になり、新さんま、脂の乗った戻りカツオ、栗

秋らしい食材が揃い始めましたね。

 

秋を楽しんでいますか?

 

以前お客様に「四季を楽しんで生活をしています」と

お話を伺ったことがありました。

 

仕事では秋の食材でお勧め料理をご用意しておりましたが

プライベートでは、あまり考えた事がありませんでした。

 

スーパーにはいつでも、トマト、じゃがいも、大根、きゅうり

何でも揃いますので、食材で季節を感じ難くなっていますね。

 

私の住んでいる近くに、農協さんの地場野菜の販売所があり

良く利用しています。

 

春には、たっくさんの筍、山菜、.......

 

初夏は、たっくさんの紫蘇、梅........

 

夏は、 枝豆、トウモロコシ、きゅうり、茄子........

 

秋は、栗、里芋、きのこ、イチジク、ぶどう.........

 

冬は、たっくさんのみかん、白菜、大根.........

 

と売り場ががらっと様変わりします。

 

もう驚くほど大量の旬の食材が棚一面山盛りに積まれています。

 

スーパーでは感じられない、季節感が大好きです。

 

8月の終わりには栗が出始め、カンカン照りの真夏日なのに

そうか、もう秋がそこまで訪れているんだと、気づかせてくれました。

 

早速2袋購入し、冷蔵庫のチルドで只今追熟中です。

 

今朝も散歩中に曼殊沙華が咲き始めていました。

 

    

 

家から、少し離れた川沿いを一時間ほど散歩するのですが

桜の葉は黄色く色づき道路に落ち始め、その傍らに

まっすぐアスパラガスの様に曼殊沙華が並んでいました。

 

昨日はびっちり汗をかきましたが、今日は気温も少し下がり

肌に感じる風もめっきり秋めいてきましたね。

 

是非、美しく、おいしい四季を、楽しんで生活して下さいね。