こんにちは、
飲食店・女性経営者のサポートパートナー、じゅん(古川純子)です。
夫の脱サラ飲食店開業で22年、食中毒・店の移転・スタッフ教育
たくさんの事に悩み苦しみ、眠れない日を過ごしました。
私と同じご夫婦で飲食店を経営されているママさん、女将さんに届いて欲しいと
ブログを書いています。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
9月になり、新さんま、脂の乗った戻りカツオ、栗
秋らしい食材が揃い始めましたね。
秋を楽しんでいますか?
以前お客様に「四季を楽しんで生活をしています」と
お話を伺ったことがありました。
仕事では秋の食材でお勧め料理をご用意しておりましたが
プライベートでは、あまり考えた事がありませんでした。
スーパーにはいつでも、トマト、じゃがいも、大根、きゅうり
何でも揃いますので、食材で季節を感じ難くなっていますね。
私の住んでいる近くに、農協さんの地場野菜の販売所があり
良く利用しています。
春には、たっくさんの筍、山菜、.......
初夏は、たっくさんの紫蘇、梅........
夏は、 枝豆、トウモロコシ、きゅうり、茄子........
秋は、栗、里芋、きのこ、イチジク、ぶどう.........
冬は、たっくさんのみかん、白菜、大根.........
と売り場ががらっと様変わりします。
もう驚くほど大量の旬の食材が棚一面山盛りに積まれています。
スーパーでは感じられない、季節感が大好きです。
8月の終わりには栗が出始め、カンカン照りの真夏日なのに
そうか、もう秋がそこまで訪れているんだと、気づかせてくれました。
早速2袋購入し、冷蔵庫のチルドで只今追熟中です。
今朝も散歩中に曼殊沙華が咲き始めていました。
家から、少し離れた川沿いを一時間ほど散歩するのですが
桜の葉は黄色く色づき道路に落ち始め、その傍らに
まっすぐアスパラガスの様に曼殊沙華が並んでいました。
昨日はびっちり汗をかきましたが、今日は気温も少し下がり
肌に感じる風もめっきり秋めいてきましたね。
是非、美しく、おいしい四季を、楽しんで生活して下さいね。
