こんにちは、
飲食店・女性経営者のサポートパートナー、じゅん(古川純子)です。
夫の脱サラ飲食店開業で22年、食中毒・店の移転・スタッフ教育・売り上げ
たくさんの事に悩み苦しみ、眠れない日を過ごしました。
私と同じような思いでいるかもしれない方に、お役に立てないかと
ブログを書いています。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
今日はスタッフのお休み連絡についてです。
出勤時間になっているのに、連絡も無く姿が見えない。
こんな事ありませんか?
連絡すると、忘れてました。
とか
電話に出てくれない、LINEも既読にならない。
助っ人がいてくれたら助かりますが、いるメンバーで営業するしかありませんね。
私の店は、殆どが学生さんでしたので、社会のルールをまだ知りません。
ですから、まず教えることから始めました。
出勤できないかもと思ったら出来るだけ早く、スタッフ全員のLINEに連絡
して下さい。
これだけです。(いいえ、本当の指導はもっと後に)
良い時代です。こんな良いシステムが無料で使えるのです。
20年前に欲しかった~~!
それでも
ギリギリの連絡だったり、個人のLINEにきたりイレギュラーなことはいろいろ起こります。
LINEにすることで、他のスタッフとも情報が共有できるので
「私出れます!」
なんて、ピンチヒッターが現れてくれます、本当に助かります。
素晴らしいシステムです。
問題は、誰も来れない時です。
その時はオーナーの踏ん張りどころ、いるメンバーで出来る事を
するのですが、一番大変な嫌な仕事はオーナーが担いましょう!
どうにも手が回らないなら、売り上げが落ちてもお客様をお断りする。
店内に入ってから、不愉快になったお客様の再来店はありませんが
入店できなかったお客様は大丈夫、再来店下さります。
そういうものです。
私が保証します。
その後のスタッフへの対応が、とても大事です。
特に、一番頑張ってくれたスタッフの不満は見えませんので
このケアがとても大事です。 (これからが本当の指導)
◇頑張ってくれたスタッフへ、
・店から礼を伝える
「先日、○○さんがお休みの日は助かりました。ありがとうね」
・休んだスタッフへ指導すると伝える
「二度と無いように、事前に連絡するように伝えますね。」
・休んだスタッフから謝罪やお礼があったか確認する
◇休んだスタッフへ
・指導をする
「先日は、どうしましたか?」
「次回からは、他のスタッフやお客様の迷惑にならないように
出勤できないかもと思った時にLINEして下さいね」
「この前は○○さんが頑張ってくれたので、お詫びとお礼を
伝えて下さいね」
こんな風に指導していました。


