「誰から聞くか」の重要性の実感と「ブランドの浸透」について、その1
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■7月の初めから、週3回のペースでメルマガを書いています。
これまで、情報発信の重要性については、いろいろな
人から何度も聞かされていました。
そのたびに、「始めなければいけないな」思いましたが、
結局そのままでした。
メルマガの第一人者的コンサルの方から直接お聞きしたことも
あります。
「メルマガによる情報発信が専門家としての自分の認知度を
高めるために必要不可欠ですよ」と。
理に適っている、たしかにそうだと思い
「今度こそは、やってみよう」と決断しました。
・でも読者いないし・・・(最初はいなくてあたりまえ)
・書くネタないし・・・(考えようとしていない)
・配信スタンド(メルマガを送るシステム)設定めんどくさそ~
と、最初の一歩すら踏み出せませんでした。
頭で納得してもなかなか動けないものですね。
■そんな、ぼくが、今、メルマガを送り続けています。
つまり、最初の一歩を踏み出し、まがりなりにも
続けているのです。
誰が、ぼくの重い腰を上げさせたのか?
その方は、最近、色々お世話になっている新進気鋭のコンサルタント
ビジネスコントロールパートナーの中村仁さんです
中村さんと初めてお会いしたのは、約3年半前、
その時は、まだ駆け出しのコンサルタントだったと思いますが
今では、飛ぶ鳥を落とす勢い。
クライアントも順番待ちで大活躍されておられます。
中村さんは、初めてお会いした頃から(それ以前かもしれません)、
コツコツと毎日メルマガを書き続けておられるのです。
そして、「メルマガによる情報発信は大変重要です」
と、たんたんとおっしゃっています。
決して強制することもなく。
■そこに、「誰から聞くか」の重要性をつくづくと実感させられます。
実際に、書き続けられて、大飛躍されたというお姿をはっきりと
見ていますので。
そして、その影響を受けて、ついに、ぼくが、自発的に
書き始めたのです。
■ブランド戦略においても、
「誰からその商品について教えられたか、勧めているか」
ということが、大変重要です。
この続きについては、次回お伝えしたいと思います。
「米国は一人なら速いが、四人なら日本のほうが速い」という言葉から感じたもの
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■サッカー日本代表の、ホジッジ監督の言葉が、今日のヤフーニュースで
のってました。
オリンピックの男子の400メートルリレーについて
「米国は一人なら速いが、四人なら日本のほうが速い
組織になれば日本はなんでもできる」
このニュースは、ある選手が、Jリーグでチームの和を乱したことから、
日本代表に召集されなかったということに関連して、
「チームワークが最重要」ということを伝える文脈でホジッジ監督が
話した内容です。
■このニュースを読んだ時、これって「ブランドの組織内への浸透」
(インターナルブランディング)に通じるものがあるなと感じました。
ブランドを組織内への浸透とは、
「自分たちは、どういう価値を顧客に提供し、顧客からみて
どういう存在になるのか」を規定した「ブランド・アイデンティティ」という
旗印を、社内の隅々まで共有させることです。
その結果、チームは一丸となって、最高のパフォーマンスを達成に向けて
取り組むことができるのです。
前述の400メートルリレーも、考えてみればすごいですよね。
9秒台が一人も、いないのに、あのアメリカに勝てたんですから。
「チーム一丸となってバトンの練習をしたから勝てた」
と言われても、アメリカも、それなりに、練習してるでしょうし。
■企業や、店舗において、ブランドの企業内(店舗内)への浸透が
進むことで、お互いが何を考えて、今どうしようとしているか
が、共有できるようになります。
「見えないものが見える力」
「以心伝心」
とでもいうべきでしょうか。
400メートルリレーの男子日本チームも、
前を向いて助走しながら、後ろの走者が、今、バトンをどの位置で、
どうしようとしているのかが見えているのかもしれません。
もしそうなら、そりゃ、バトンワークで、他国を圧倒しますよね。
(陸上について知りませんので完全な予測で書いています。)
■それほど優秀な社員がそろっていなくても、ブランドの社内浸透で
お互いが何を考えているかがわかり、
お互いをカバーし、助け合える、
そして高めあえるチームができれば
他の店舗に負けないというイメージをお持ちいただけたのではないでしょうか?
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■サッカー日本代表の、ホジッジ監督の言葉が、今日のヤフーニュースで
のってました。
オリンピックの男子の400メートルリレーについて
「米国は一人なら速いが、四人なら日本のほうが速い
組織になれば日本はなんでもできる」
このニュースは、ある選手が、Jリーグでチームの和を乱したことから、
日本代表に召集されなかったということに関連して、
「チームワークが最重要」ということを伝える文脈でホジッジ監督が
話した内容です。
■このニュースを読んだ時、これって「ブランドの組織内への浸透」
(インターナルブランディング)に通じるものがあるなと感じました。
ブランドを組織内への浸透とは、
「自分たちは、どういう価値を顧客に提供し、顧客からみて
どういう存在になるのか」を規定した「ブランド・アイデンティティ」という
旗印を、社内の隅々まで共有させることです。
その結果、チームは一丸となって、最高のパフォーマンスを達成に向けて
取り組むことができるのです。
前述の400メートルリレーも、考えてみればすごいですよね。
9秒台が一人も、いないのに、あのアメリカに勝てたんですから。
「チーム一丸となってバトンの練習をしたから勝てた」
と言われても、アメリカも、それなりに、練習してるでしょうし。
■企業や、店舗において、ブランドの企業内(店舗内)への浸透が
進むことで、お互いが何を考えて、今どうしようとしているか
が、共有できるようになります。
「見えないものが見える力」
「以心伝心」
とでもいうべきでしょうか。
400メートルリレーの男子日本チームも、
前を向いて助走しながら、後ろの走者が、今、バトンをどの位置で、
どうしようとしているのかが見えているのかもしれません。
もしそうなら、そりゃ、バトンワークで、他国を圧倒しますよね。
(陸上について知りませんので完全な予測で書いています。)
■それほど優秀な社員がそろっていなくても、ブランドの社内浸透で
お互いが何を考えているかがわかり、
お互いをカバーし、助け合える、
そして高めあえるチームができれば
他の店舗に負けないというイメージをお持ちいただけたのではないでしょうか?
「おタバコ吸われますか?」の質問に、違和感を持つ瞬間
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■本日の内容は、決してタバコを吸う人に悪意をもって言っているのでは
ありませんので、あしからずご了承ください。
■最近、事務所の近くの、コ○ダ珈琲のモーニングサービスをよく
利用します。
入口をはいると、即座に、たぶん、マニュアルで訓練された店員さんが
「いらっしゃいませ~ おタバコはお吸いになられますか?」
と声がえけ。
その答え如何によって禁煙席、喫煙席にそれぞれ誘導するためですね。
■今日も、座敷に座って新聞を読みながら、入口方面を、なにげにながめて
いたら、上品そうな奥様風の女性が入ってこられました。
店員:「いらっしゃいませ~ おタバコお吸いになられますか?」
お客:はずかしそうに、小さく横に手を振る。
(吸いませんと言う意思表示ですね)
店員:「では、こちら禁煙席にどうぞ~」
しばらくして、
また別の、お客さんが入ってきました。
今度は、知的でバリバリのビジネスウーマン風の方
店員:「いらっしゃいませ~ おタバコお吸いになられますか?」
お客:ちょっと、不機嫌そうに「吸いません!」
(タバコなんか吸うわけないやろ!と心に思っているような雰囲気)
店員:「こちら禁煙席にどうぞ~」
■人によっては、心の中には、「タバコ → 体に悪い → 吸う人は意思が弱い人」
というイメージを持っている場合が多いと思います。
特に最近の禁煙ブームの影響で。
となると、
「おタバコお吸いになられますか?」という質問は
タバコを(悪)と思っている人にとって
「マリファナお吸いになられますか?」と同じような
質問に聞こえる人もいるような気がします。
(実は、コレ、僕です。)
聞かれたら、顔では笑って、「吸いません」と答えていますが
■接客でお客様に対する質問は
“そのように、見えている前提”でお声掛けすることが多いですね。
「お手洗い、お探しですか?」
「ご注文、お迷いですか?」
ただ、タバコを吸うように思われているのが厭だと思う人からは
今回の質問に、違和感を持つ人がいるのではないかと思えます。
■チェーン店のマニュアルの場合、相手を見て
一人一人対応を変えるのは難しいので
「禁煙席、喫煙席、どちらが、よろしいですか?」
というトークでいいと思います。
今回のコ○ダ珈琲の件は、
本当に本部マニュアルでそのようになっているのか
或いは、店のほうで、勝手に改善しているのかは
定かではありませんが。
■最後に、繰り返しになりますが、決してタバコを吸う人、嫌いでも
なんでもありませんので。
「エアコンを消してしばらくすると、だんだん暑くなる」、から感じたブランドづくり
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■8月も終盤に入りましたが、まだまだ暑いですね。
まだまだというか、8月の初旬より、さらに暑くなっている気がします。
もちろん事務所では当たり前ですがエアコンつけてます。
■今日も、外から帰って、エアコンで
室内をキンキンに冷やしていました。
あんまり冷やし過ぎて寒いので、これは体に悪いとエアコンを切ると、
冷やし過ぎたせいか、けっこう長い間(30分程度)は、冷えた状態が続く
ものの、いつの間にか、だんだん暑くなってくる・・・
そこでまたエアコンをつける
を繰り返していました。
その時、
「これって、どこかブランドづくりに似てるんでは?」
と、ふと頭に浮かんだんです。
■ブランドは、ターゲットとするお客様の心のなかに
例えば
「堺筋本町周辺で、昔ながらのアイスモナカの
美味しい店といえば△△」
というように、ブランドイメージが一旦、確立されると、
そうそう簡単にお客様の心の中から消えません。
かといって、やはりそれは永遠ではなく、維持する努力を
し続けなければなりません。
・味のブレはないか?
・美味しい味を伝え続けるという理念は・継承されているか
・老舗に相応しい、接客を維持できているか?
というようにです。
■エアコンを切るとすぐに、暑くなるわけではないけれど、
やがて、じわじわ暑くなるという体験から、
ブランドが確立されたら広告宣伝を打ち続ける必要はないものの、
維持するための継続努力は必要だという重要な点を
インスピレーションから浮かんだ今日の出来事でした。
ぼくが「おーいお茶」にこだわる理由
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■先日ある本を読んでいたら、「お茶のペットボトル販売は
1990年に開始された」ということでした。
(缶の販売は1985年頃)
そういえば、昔は、液体になったお茶を、お金を出して買うという
ことは考えられなかったですよね。(ぼくと同年代の方の場合です。)
せいぜい、駅弁と一緒に、小さなポリ容器に入っていたのを
買う程度でした。
■今では当たり前になった、ペットボトルのお茶の購入、
実は、ぼくはいつも買うブランドが決まっています。
それは、「おーいお茶」
「伊右衛門」でも「生茶」でもなく
「喉かわいて、たまらん、なんでもいいから
飲みたい」という場合以外は、「おーいお茶」なんです。
何故だと思いますか?
■ブランドや、価値づくりの、メルマガだからそこは、なにか理由が
あって、
・「ネーミング」がいいから?
・伊藤園さんの企業理念がすばらしいから?
・ペットボトルが醸し出す世界観が良いから?
いいえ、違います。
答えは、一番美味しいと感じるからです!
■考えてみれば、食品の本質は、味ですよね。
ぼくは、あまり、モノにこだわりがありません。
特に、その中でもコモディティ(日常品)など、
なんでもいいはずなんですが。ネピアでもクリネックスでも。
■一般的にコモディティ(日常品)は、機能的、物理的価値による
差別化が難しいといわれます。
しかし、お茶のように、一度、その味を好きになると
ちょっとした違いでも選び続けてしまう、
商品、サービスもあるんですね。
あなたは、日常品で、それほど性能や品質に差がないのに、
なぜか使い続けている、こだわりの商品はありますか?
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■先日ある本を読んでいたら、「お茶のペットボトル販売は
1990年に開始された」ということでした。
(缶の販売は1985年頃)
そういえば、昔は、液体になったお茶を、お金を出して買うという
ことは考えられなかったですよね。(ぼくと同年代の方の場合です。)
せいぜい、駅弁と一緒に、小さなポリ容器に入っていたのを
買う程度でした。
■今では当たり前になった、ペットボトルのお茶の購入、
実は、ぼくはいつも買うブランドが決まっています。
それは、「おーいお茶」
「伊右衛門」でも「生茶」でもなく
「喉かわいて、たまらん、なんでもいいから
飲みたい」という場合以外は、「おーいお茶」なんです。
何故だと思いますか?
■ブランドや、価値づくりの、メルマガだからそこは、なにか理由が
あって、
・「ネーミング」がいいから?
・伊藤園さんの企業理念がすばらしいから?
・ペットボトルが醸し出す世界観が良いから?
いいえ、違います。
答えは、一番美味しいと感じるからです!
■考えてみれば、食品の本質は、味ですよね。
ぼくは、あまり、モノにこだわりがありません。
特に、その中でもコモディティ(日常品)など、
なんでもいいはずなんですが。ネピアでもクリネックスでも。
■一般的にコモディティ(日常品)は、機能的、物理的価値による
差別化が難しいといわれます。
しかし、お茶のように、一度、その味を好きになると
ちょっとした違いでも選び続けてしまう、
商品、サービスもあるんですね。
あなたは、日常品で、それほど性能や品質に差がないのに、
なぜか使い続けている、こだわりの商品はありますか?