ぼくが「おーいお茶」にこだわる理由
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■先日ある本を読んでいたら、「お茶のペットボトル販売は
1990年に開始された」ということでした。
(缶の販売は1985年頃)
そういえば、昔は、液体になったお茶を、お金を出して買うという
ことは考えられなかったですよね。(ぼくと同年代の方の場合です。)
せいぜい、駅弁と一緒に、小さなポリ容器に入っていたのを
買う程度でした。
■今では当たり前になった、ペットボトルのお茶の購入、
実は、ぼくはいつも買うブランドが決まっています。
それは、「おーいお茶」
「伊右衛門」でも「生茶」でもなく
「喉かわいて、たまらん、なんでもいいから
飲みたい」という場合以外は、「おーいお茶」なんです。
何故だと思いますか?
■ブランドや、価値づくりの、メルマガだからそこは、なにか理由が
あって、
・「ネーミング」がいいから?
・伊藤園さんの企業理念がすばらしいから?
・ペットボトルが醸し出す世界観が良いから?
いいえ、違います。
答えは、一番美味しいと感じるからです!
■考えてみれば、食品の本質は、味ですよね。
ぼくは、あまり、モノにこだわりがありません。
特に、その中でもコモディティ(日常品)など、
なんでもいいはずなんですが。ネピアでもクリネックスでも。
■一般的にコモディティ(日常品)は、機能的、物理的価値による
差別化が難しいといわれます。
しかし、お茶のように、一度、その味を好きになると
ちょっとした違いでも選び続けてしまう、
商品、サービスもあるんですね。
あなたは、日常品で、それほど性能や品質に差がないのに、
なぜか使い続けている、こだわりの商品はありますか?