当塾は先日5月1日と本日2日はともに休講としましたが、本日2日については17:00~21:00まで自習会を実施いたします。
私と土佐谷先生が出勤しますので、質問などにも勿論対応いたします。宿題の進捗状況が思わしくない子、テスト準備をしたい子はぜひお越しください!
この連休中は、私としてもやることが山積しています。
先日来プログラマーに依頼していたプリント印刷管理システムについて、導入すべく準備を進めています。同時に塾生管理システムを刷新し、また映像授業システムを開始いたします。実はこれらすべては連休前にはほとんど完成の域に限りなく近づいていたのですが、新年度の忙しさでなかなか手が付けられなかったものばかりでした。連休明けには滞りなく施行できるよう、鋭意準備中です。
せっかくの連休ですから、少しは休みたい気持ちにもなりますが、結局のところ連日三島・沼津教室に出向き、何らかの仕事をしています。自営業というのは、なかなかオンとオフの切り替えができない職種なのかもしれません(笑)。
このような休講期間を過ごす中で、普段はなかなか思いつかないような考えに耽ることもあります。
私自身も決意を新たにしなければならないことがあります。何よりも当塾は意欲をもって取り組んでくれている塾生のため、そして当塾を信頼して大切なお子様をお預け頂いている保護者様のためのものでなくてはなりません。どのような詭弁を弄しても、この方針に沿わないことは「悪」であり、少々不格好であっても、塾生のために必死に取り組んでいる姿勢は「正義」なのです。私を含め、講師全員は再度襟を正していかなければならないと強く感じました。
私にとって思い出深い塾生が、必ずしも勉強ができた子だとは限りません。信頼できる先生が、いつだって品行方正だとは限らないでしょう。ちょっと型破りな先生の方が、人間的には魅力的に映ったりするものです。大切なことはもっと他にあるのではないでしょうか?多少カッコ悪くても、無骨に頑張る子を誠心誠意応援していきたいと心から感じています。
「良薬は口に苦し」という言葉があります。薬が不味いのはけしからん!などと言う方もいますが(笑)、自らの血となり肉となるものは、必ずしも耳触りの良いものだとは言えないのかもしれません。それをいかに自分自身で消化していくか、それこそが勉強に限らず、生きていく上で重要なことなのではないかと思います。
物事の本質というのは、案外単純なものなのかもしれません。それを知りつつも、エゴや怠け心で不平不満を吐露するのは、人間の弱さのなせる業なのでしょうが、与えられた使命を誠実に履行していくこと、履行しようと愚直に努力することこそが万人に求められる姿勢なのではないかと私は考えています。
私も頑張ります。休講明けの、塾生の皆さんの更なる奮闘を期待しております!
頑張りましょう!