エフォートアカデミー:沼津教室38 | エフォートアカデミー塾長日記

エフォートアカデミー塾長日記

静岡県三島市の学習塾「エフォートアカデミー」のブログです。
塾での出来事やお知らせを、私塾長の鈴木がお知らせいたします。
エフォートアカデミーのホームページは、
http://www.effort-aca.com
です。よろしくお願いいたします!

こんばんは、土佐谷です。

  今日も引き続き乗法公式の問題をやりました。その中でも今日は、乗法公式を一通り習った後、それらがまとまって出てきた問題をやりました。
例ですが、
  2( x  +  3 )2乗  +  ( x  +  4 )( x  +  6 )
のように、二種類の乗法公式が含まれているものや、一種類ですがこのように2箇所乗法公式を行う問題もありました。
  
  初めは、ややこしくてこんがらがると言っていて、つまずいていた子もいましたが、解いていくうちに、みんな丸の数が増えていきました。
  慣れるまでは、丁寧に計算をすることが大切だと思います。そしてミスもなくなり、理解もちゃんとした!となればどんどん計算スピードを上げられるように頑張りましょう!!!

本日は、この辺で失礼します。
頑張りましょう!!!
土佐谷