三菱養和スプリント | EFFORTスイミングのブログ

EFFORTスイミングのブログ

元日本代表のオリンピック選手、『森隆弘』が考案したスイミングスクール『EFFORTスイミング』の活動日記

日曜日の試合


種目15

初 7?

ベスト率 4/8 50%

失格2


長水路の試合だったので中学生以上の子達の途中経過の確認と長水路でどんな反応があるかの確認として出場

ちびっ子は前回の試合からウォーミングアップのやり方を伝えて練習→試合で実行を目標として出場


ユウ50Fr

ベスト+1秒かな?

学校練習なのでよくわからん

高校のレースが最近あって、その動画を見て修正すべき点をアドバイス

本人からブレの泳ぎの調子が良くないとは聞いてるけどレースを見れば一目瞭然で、そこの部分と絡めてブレがどういう泳ぎであるべきかを伝えました

出来ればすぐタイム出ます。余裕で


大進50Fr,Fly

どちらもベスト

フリーは水深が浅かったからかスタートの反応激遅

今は基本的に右肩上がりで記録は動いてるし自分で感じたことを説明できるようになってきてるので成長してます

バッタはベストだったらしいけど練習してない状態でもっと記録を狙ってたみたいで…ここは考え方を変えないとね

さすがに練習なしで記録を狙っても満足出来るところまでは厳しい


アグリ50Fr,100Fly

フリーはベスト出ず、バッタはちょぴっとベスト

フリーは全然見えないのでどんな動きをしていたかわからない

バッタは練習していた動きをキープ出来てたのでタイムは速くはないけど良し

あとは残りの12.5mで思いっきり失速する部分を攻略出来れば先が見えてくる


カノン50Fr100Ba

どちらもベスト出ず

フリーは予想通り泳げず。練習がバックに偏ってるなーと思って見てたけど前日の時点でフリーの動きを見た時にやばいなーと思ってたらその通りに

バックに偏ってるのは彼女にも思ってる部分があるからなんだけど、これはこれで良いデータになりました

バックは正直微妙の一言

練習タイムは上がってきてて、動きがよくなって記録が上がってきてます

ただそれがレースで発揮出来なかった

発揮出来なかったのが長水路だからなのか、怪我の違和感からなのか、単純に練習が足りてないのか

他にも実は懸念点があって(アグリも)そこも含めて今週末の試合でハッキリするのでそこで照らし合わせてですね


セイタ50Fr,100Fly

フリーはベスト、バッタは初?

まぁ伸び盛りですね。1年前からフリーは4秒ほどアップ

バッタは短水路より速いんじゃないかな?

身体の成長だけにかまけてると記録がそのうち止まるのでフリー、バッタ共通でワンポイント意識をさせてます

今までの行動からやっぱ意識レベルは低いのがわかってるので(みんなだけど)一つずつ前進をしてもらってます

若干ですが反応があるので焦らず作れれば良し


イブキ50Fr,Ba

フリーは失格、バックは長水路は初?

彼女が特にアップをサボるので前回の試合から何が良くて何が悪かったかを明確にしながら色々コントロール中

泳ぎも実力を発揮出来てたわけではないけど今までよりかは確実に良くなってる

もうちょいですね


ミハル50Ba,Br

ブレは失格、バックは長水路初?

失格も含めて2種目とも短水路のベストとそう変わらないので今週末の試合でどれぐらい出るかですね

25の記録はどの種目も上がってるのでそんな心配はしてない

アップのやり方なんかも説明してきてなかったので、そういった部分を一つ一つ吸収していければいい


テンマ50Fr,Br

どちらも長水路は初?というか公認が初

前回もそうだったけどまだまだパワー発揮が出来ない

本人は全力なんだろうけどコーチから見るともっと動く

本人の練習のクセみたいのも影響してるんだけど単純にパワー発揮と苦しいところで踏ん張るとこですね

気付くと緩やかに泳いでるので…痛みやストレスに弱いんだろうなーと思いながら少しずつ修正出来ればいいかなぁ



とみんな1年ぶりぐらいの長水路

中学生以上は今週末に短水路があるのでそこと比較してですね

中学女子は現段階でもう少し泳げて欲しかったのが正直なところ

まぁこれも来週です

ちびっ子は課題の部分はやっていたので良かったんじゃないかな?

知らないことを知る→やってみる→修正して次に活かす

こうやって一つずつ成長すればいい

色々言いたくなるけどね…我慢です


今週も試合です

凹む