面接攻略のコツ(1)第一印象の重要性~入室からドアの前までのポイント~ | エフィシエント就活術 ~効率的に就職活動を成功させる方法~

エフィシエント就活術 ~効率的に就職活動を成功させる方法~

エフィシエント(efficient)とは、「効率の良い」という意味。
このブログではキャリアコンサルタントとして就活支援を行っているサワキケイタが、効率的に就職活動を成功させる方法を紹介していきます。

11就活も面接フェイズに入っている就活生が多いのではないかなと思います。

そこで、面接攻略に有用そうなエントリーを見つけましたので、
共有したいと思います。

「面接攻略のコツ(1) 第一印象の重要性」


今回から4回にわたってご紹介するのが「面接攻略のコツ」です。第1回は面接における第一印象の重要性についてお伝えしました。
普段の生活でも第一印象が大切といわれていますが、面接では、第一印象がより重要になります。
今回は入室から着席までの立ち居ふるまいについて面接を控えた大学3年生、廣瀬真明麻(ひろせまあさ)さんに体験してもらいました。

〈入室からドアの前までのポイント〉
*第一印象は、主に見た目と話し方で決まる。
・見た目
服装はスーツ着用。女性ならメイクもする。必ず笑顔で!
・話し方
大きな声で元気よく!

*立ち居ふるまい
・ドアは3回ノックする。
・あいさつの仕方
(1)アイコンタクトは笑顔で!
(2)あいさつの言葉は「失礼します」
(3)おじぎは腰から曲げる!
〈ドアの前から着席までのポイント〉
*ドアから椅子まで歩くときは、テキパキと下を向かずに歩く。
*大きな声でゆっくり大学名から名乗り、名前を言う。
*「どうぞ」といわれてから「はい」と返事して座る。
*座っているときは背もたれを使わず、半分くらい座るつもりで。
*座ったら面接官を笑顔で見る。







この記事が役に立ちましたら、
こちらのサイトに投票をお願いします。
クリックするだけ、簡単です。
学生ブログRANKING