ちょっと大げさなタイトルをつけてしまいました。
内容はそれほど濃くないと思います。
すみません。
ちょっとハードル下がったかな。
さて、
糖質制限食、要するに糖質を極力摂らない食事ですが
これを実行するとなぜ 痩せられるのか。
メカニズムっていうとたいそうですが
分かる範囲でちょっとご説明!
その前に
糖質制限食にもレベルがあって、
3食全部を制限するものと
2食や
1食だけ制限する プチ制限食もあるんです。
私の場合
出来るだけ 2食 以上。自分に負けたら 1食 だけ。
な感じでやってました。
始めて2日くらいは3食全部制限しましたけどね。
でもね、意識してる分、食べちゃっても量が少なくなりました。
あと
夜のみに行く機会が当然あったのですが
その時はビールは初めの 1杯だけで その後はワインとか焼酎にする。
日本酒も飲まない。
そう!ワインも焼酎も飲んでいいんです!
だから制限してても、ストレスなくて、「飲んだ飲んだ~」って感じです。
そして、お肉もOK! チーズもOK! お魚は当然OK!
野菜もOK!(物による)
じゃ、別に何も制限ないやん~って思いますが
例えば
野菜でも根菜類は糖質が多いからダメ ×
お米ダメ ×
麺類ダメ × だから、当然パスタや讃岐うどん、ラーメンも
パンもダメ ×
ジュース類もダメ ×
ってな感じです。
そこで思いついたのが
スペイン料理。
スパニッシュオムレツ(トルティージャ)やパンはダメですが
あ!あと、パエリアもダメだ。
でも、
その他はたいていOK。
オリーブオイルは身体にいいって言うし
アヒージョは◎
お肉料理もお魚料理も◎
蛸のガリシア◎
プランチャ類もだいたい◎
スペイン料理って
お砂糖はほとんど使わないみたいだし。
そう考えると、フレンチも結構いけるんじゃ?
だからフレンチパラドックス!!
赤ワインのポリフェノールが血管を強くするし
血中コレステロールも結果的に減らすし。。
その上に、実は糖質が少ないから
血管が弱らないのでは!!
なんて
新たに仮説を立ててみたり。
だったら焼肉もいいんじゃない?
って思いませんか?
実は焼肉のタレ!
あれがくせものなんですよ。
砂糖たっぷり!!!
だから
塩で食べるのとかはいい。
ポン酢もお砂糖が入ってないのがあるから
それを選べばOK!
やっぱりね。
カロリー気にせず、大丈夫なメニューは量をあまり気にしなくていい!
ってのがいい!
(限度はありますよ~常識的にお願いします。)
そうこうしてるうちに、2ヶ月。
結構ね
自分を許す時をこまめに作りながら
ストレスフリーで痩せられたのでした。
ただ、お昼ご飯はちょっと困りました。
お弁当にはごはん付いてる。
大好きな讃岐うどんもダメだし
パスタも諦めて
で、スペイン料理をしばらく食べてたんですが
エンゲル係数の上昇に恐怖して
定食屋のサラダランチに切り替え(ご飯なし)
しまいには、持参の弁当が野菜サラダ大盛り!!
お昼さえ乗り切れば、たいした事なく。
っここで私の糖質制限な1日をご紹介。
・朝 普通にパン食べます
・昼 野菜系、もしくは、豆腐とか、大豆などを中心に。
けっこうコンビニが使えました。小分けの豆腐とかもあるし。
おつまみコーナーで牛タンとか、生ハムとか
・夜 お肉、野菜炒め、その他色々、結構選択肢あります。
やっぱり昼が一番苦労しました。
食べるものを選ぶときに見て欲しいのが
栄養成分表示。
「炭水化物」(たんすいかぶつ)
仮名うたなくてもいいんですが、これの内訳は
「食物繊維と糖質」なんですって。
だから、実はほとんど全部糖質だったりもする。ものもある。
お菓子とか見てると、全量60gの中に42gが炭水化物って書いてある。
どう考えても砂糖などの糖質でしょ!
あーこわ。半分以上やん。
そして、痩せてしまえば
あとは、適度な運動と、糖質の摂りすぎに注意してたら
現状キープですよ。
じつは、このダイエットの効果を検証するために
集中期間として決めた2ヶ月は、あまり運動しませんでした。
今は、ジムに通いだして
適度に締って筋肉が復活中です。d(^-^)
あー
また脱線したまま長くなった。
ということで
題名を「・・・・・メカニズム1」にして
つづく!
内容はそれほど濃くないと思います。
すみません。
ちょっとハードル下がったかな。
さて、
糖質制限食、要するに糖質を極力摂らない食事ですが
これを実行するとなぜ 痩せられるのか。
メカニズムっていうとたいそうですが
分かる範囲でちょっとご説明!
その前に
糖質制限食にもレベルがあって、
3食全部を制限するものと
2食や
1食だけ制限する プチ制限食もあるんです。
私の場合
出来るだけ 2食 以上。自分に負けたら 1食 だけ。
な感じでやってました。
始めて2日くらいは3食全部制限しましたけどね。
でもね、意識してる分、食べちゃっても量が少なくなりました。
あと
夜のみに行く機会が当然あったのですが
その時はビールは初めの 1杯だけで その後はワインとか焼酎にする。
日本酒も飲まない。
そう!ワインも焼酎も飲んでいいんです!
だから制限してても、ストレスなくて、「飲んだ飲んだ~」って感じです。
そして、お肉もOK! チーズもOK! お魚は当然OK!
野菜もOK!(物による)
じゃ、別に何も制限ないやん~って思いますが
例えば
野菜でも根菜類は糖質が多いからダメ ×
お米ダメ ×
麺類ダメ × だから、当然パスタや讃岐うどん、ラーメンも

パンもダメ ×
ジュース類もダメ ×
ってな感じです。
そこで思いついたのが
スペイン料理。
スパニッシュオムレツ(トルティージャ)やパンはダメですが
あ!あと、パエリアもダメだ。
でも、
その他はたいていOK。
オリーブオイルは身体にいいって言うし
アヒージョは◎
お肉料理もお魚料理も◎
蛸のガリシア◎
プランチャ類もだいたい◎
スペイン料理って
お砂糖はほとんど使わないみたいだし。
そう考えると、フレンチも結構いけるんじゃ?
だからフレンチパラドックス!!
赤ワインのポリフェノールが血管を強くするし
血中コレステロールも結果的に減らすし。。
その上に、実は糖質が少ないから
血管が弱らないのでは!!
なんて
新たに仮説を立ててみたり。
だったら焼肉もいいんじゃない?
って思いませんか?
実は焼肉のタレ!
あれがくせものなんですよ。
砂糖たっぷり!!!
だから
塩で食べるのとかはいい。
ポン酢もお砂糖が入ってないのがあるから
それを選べばOK!
やっぱりね。
カロリー気にせず、大丈夫なメニューは量をあまり気にしなくていい!
ってのがいい!
(限度はありますよ~常識的にお願いします。)
そうこうしてるうちに、2ヶ月。
結構ね
自分を許す時をこまめに作りながら
ストレスフリーで痩せられたのでした。
ただ、お昼ご飯はちょっと困りました。
お弁当にはごはん付いてる。
大好きな讃岐うどんもダメだし
パスタも諦めて
で、スペイン料理をしばらく食べてたんですが
エンゲル係数の上昇に恐怖して
定食屋のサラダランチに切り替え(ご飯なし)
しまいには、持参の弁当が野菜サラダ大盛り!!
お昼さえ乗り切れば、たいした事なく。
っここで私の糖質制限な1日をご紹介。
・朝 普通にパン食べます
・昼 野菜系、もしくは、豆腐とか、大豆などを中心に。
けっこうコンビニが使えました。小分けの豆腐とかもあるし。
おつまみコーナーで牛タンとか、生ハムとか

・夜 お肉、野菜炒め、その他色々、結構選択肢あります。
やっぱり昼が一番苦労しました。
食べるものを選ぶときに見て欲しいのが
栄養成分表示。
「炭水化物」(たんすいかぶつ)
仮名うたなくてもいいんですが、これの内訳は
「食物繊維と糖質」なんですって。
だから、実はほとんど全部糖質だったりもする。ものもある。
お菓子とか見てると、全量60gの中に42gが炭水化物って書いてある。
どう考えても砂糖などの糖質でしょ!
あーこわ。半分以上やん。
そして、痩せてしまえば
あとは、適度な運動と、糖質の摂りすぎに注意してたら
現状キープですよ。
じつは、このダイエットの効果を検証するために
集中期間として決めた2ヶ月は、あまり運動しませんでした。
今は、ジムに通いだして
適度に締って筋肉が復活中です。d(^-^)
あー
また脱線したまま長くなった。
ということで
題名を「・・・・・メカニズム1」にして
つづく!
