ちょっと大げさなタイトルをつけてしまいました。

内容はそれほど濃くないと思います。
すみません。


ちょっとハードル下がったかな。



さて、
糖質制限食、要するに糖質を極力摂らない食事ですが
これを実行するとなぜ 痩せられるのか。

メカニズムっていうとたいそうですが
分かる範囲でちょっとご説明!


その前に
糖質制限食にもレベルがあって、
3食全部を制限するものと
2食や
1食だけ制限する プチ制限食もあるんです。

私の場合
出来るだけ 2食 以上。自分に負けたら 1食 だけ。
な感じでやってました。

始めて2日くらいは3食全部制限しましたけどね。



でもね、意識してる分、食べちゃっても量が少なくなりました。
あと
夜のみに行く機会が当然あったのですが
その時はビールは初めの 1杯だけで その後はワインとか焼酎にする。
日本酒も飲まない。

そう!ワインも焼酎も飲んでいいんです!


だから制限してても、ストレスなくて、「飲んだ飲んだ~」って感じです。

そして、お肉もOK! チーズもOK! お魚は当然OK!
野菜もOK!(物による)

じゃ、別に何も制限ないやん~って思いますが



例えば
野菜でも根菜類は糖質が多いからダメ ×
お米ダメ ×
麺類ダメ × だから、当然パスタや讃岐うどん、ラーメンもしょぼん
パンもダメ ×
ジュース類もダメ ×

ってな感じです。


そこで思いついたのが
スペイン料理。

スパニッシュオムレツ(トルティージャ)やパンはダメですが
あ!あと、パエリアもダメだ。

でも、
その他はたいていOK。

オリーブオイルは身体にいいって言うし
アヒージョは◎
お肉料理もお魚料理も◎
蛸のガリシア◎
プランチャ類もだいたい◎

スペイン料理って
お砂糖はほとんど使わないみたいだし。



そう考えると、フレンチも結構いけるんじゃ?

だからフレンチパラドックス!!

赤ワインのポリフェノールが血管を強くするし
血中コレステロールも結果的に減らすし。。

その上に、実は糖質が少ないから
血管が弱らないのでは!!
なんて
新たに仮説を立ててみたり。



だったら焼肉もいいんじゃない?
って思いませんか?


実は焼肉のタレ
あれがくせものなんですよ。

砂糖たっぷり!!!
だから
塩で食べるのとかはいい

ポン酢もお砂糖が入ってないのがあるから
それを選べばOK!



やっぱりね。
カロリー気にせず、大丈夫なメニューは量をあまり気にしなくていい!
ってのがいい!
(限度はありますよ~常識的にお願いします。)



そうこうしてるうちに、2ヶ月。
結構ね
自分を許す時をこまめに作りながら
ストレスフリーで痩せられたのでした。

ただ、お昼ご飯はちょっと困りました。
お弁当にはごはん付いてる。
大好きな讃岐うどんもダメだし
パスタも諦めて


で、スペイン料理をしばらく食べてたんですが
エンゲル係数の上昇に恐怖して
定食屋のサラダランチに切り替え(ご飯なし)

しまいには、持参の弁当が野菜サラダ大盛り!!


お昼さえ乗り切れば、たいした事なく。



っここで私の糖質制限な1日をご紹介。

・朝   普通にパン食べます

・昼   野菜系、もしくは、豆腐とか、大豆などを中心に。
     けっこうコンビニが使えました。小分けの豆腐とかもあるし。
     おつまみコーナーで牛タンとか、生ハムとかニコニコ

・夜   お肉、野菜炒め、その他色々、結構選択肢あります。

やっぱり昼が一番苦労しました。
食べるものを選ぶときに見て欲しいのが
栄養成分表示。

「炭水化物」(たんすいかぶつ)
仮名うたなくてもいいんですが、これの内訳

食物繊維と糖質」なんですって。
だから、実はほとんど全部糖質だったりもする。ものもある。

お菓子とか見てると、全量60gの中に42gが炭水化物って書いてある。
どう考えても砂糖などの糖質でしょ!
あーこわ。半分以上やん。







そして、痩せてしまえば
あとは、適度な運動と、糖質の摂りすぎに注意してたら
現状キープですよ。


じつは、このダイエットの効果を検証するために
集中期間として決めた2ヶ月は、あまり運動しませんでした。


今は、ジムに通いだして
適度に締って筋肉が復活中です。d(^-^)



あー
また脱線したまま長くなった。


ということで
題名を「・・・・・メカニズム1」にして



つづく!









































さて、戻って
糖質制限食講演会 & ディナーショー の話。

無事つづきそうです。


ここまで着たら
さっさと書いてしまいます。

別にひっぱるほど落ちがあるわけでもなし。



このイベントの。。。(前は 「催し」って書いたかも?)
内容ですが



糖質制限食で有名な先生が、

糖質制限こそが糖尿病患者にとって最良の治療法(管理法かな?)である。

って感じのお話をされていました。



日本にも糖尿病学会?みたいのがあって
その学会が推奨する治療法によると、


糖尿病になってしまったら、カロリー制限を伴う食事制限をして、
インシュリンを打ったりとか、他の薬を飲んだりして
食事によって上がった血糖値を下げるらしい。

つまり、
血糖値が上がったら、薬で下げるって感じ。


でも、この先生によると
血糖値が上がったり下がったりすると、動脈(冠動脈って言ってたかな)要するに
血管が傷ついてしまい、血管が傷害されて重大な血管系の病気につながるとか。


私も、前に
日本人の死因の
第1位が「ガン」で、2位が「脳卒中とか血管系の病気」
ってのを聞いたことがある。

寝たきりの原因の1位も「脳卒中」だった気がする。



そこで、
糖質制限食を取り入れるとどうなるか。

・そもそも血糖値が上がらなくなる。
・だから、薬とかが最低限でよくなる。
・初期の人なんかは糖尿病がほとんど治ってしまう場合もある。


らしい。

これ、アメリカとか、日本の他の先進諸国ではすでに常識で
日本の医師が、日本の糖尿病治療法を海外で話すと馬鹿にされるレベルらしい。
(と先生がおっしゃってた。)

でも、日本のお医者さんの99%はカロリーコントロールが正しいと信じていて
(そう教えられているから)糖尿病の患者は増え続けていくばかりなのだと。


これが本当なら
日本の医療ってなんなんだろう?

って思いませんか?



どう思いますか?
この、「日本の医療制度の問題点」のこと!

ガンの治療法にせよ、今回の糖尿病にせよ
製薬会社の意のままに動く利権社会の象徴ですよ。
聞いてるか!厚生労働省よ!!(笑)


なんて息巻いてみたりして。。





(ココからは持論であって、講演会の内容とは関係ありません。)


常々思ってるんですが
「薬」はね、どうあがいても対症療法であって、予防にはならないんですよ。

伝染病、インフルエンザ等の予防接種とかは別ですけど。
(あれらは、身体の免疫機能に働きかけて予防するわけでしょ)

まず「薬」っていう考え方。
これは、今ここで生命に関わる症状だと言うならば仕方ないと思います。
100歩ゆずって、、、いやそれほどでもないな。 
3歩ゆずって、
一般的な病気の今苦しいって言う症状もね。

でも、

その後も「薬漬け」
っていうのは、結局のところ身体を悪くすることも大いにありうる。
薬には、ほぼ100%って言ってもいいくらい、副作用があるし
効能よりも、副作用の数の方が多く挙げられているものも多く見かける。


緊急時(もしくはそれに順ずる時)に使うのが「薬」
それを乗り越えたら
結局は「日常生活」をどうするか。
日々の「食事」をどうするのか。
生活習慣や食生活が大切だと思うんですよね。

もちろん、食事で賄えない分の栄養をサプリメントに頼るのは
アリだと思います。私はね。



まぁ
僕の大親友は、製薬会社の超エリート営業マンですので
この話になるとちょっとしたケンカになりますが。。。



(ココまでで持論終了です。)




講演会の内容は
こんな(持論意外ね)感じのことで、
糖質制限食こそが、糖尿病に対向する一番良い方法なんですよ。
ってことでした。

そして、少しだけ、
この食事法ならダイエットも無理なくリバウンドせずに出来ますよーって。

40分位の短い講演でした。



あ、それから、

ディナーショー。

なんと、糖質制限食のフレンチフルコース!が出てきました。
これがまた美味しいのですよ。
普通にアミューズから始まり、オードブル、スープ、お魚、グラニテ、お肉、さらにはデザート!

結構豪華でしたよ。
でも、
糖尿病の人はもちろんOKだし、

これを“毎食食べても太らない”メニューなんですって。



ここポイントですね。
美味しいものいっぱい食べても太らないって最高ですやん!

糖質を含まない特殊なパンとかも出てきました。
普通に美味しかったですよ。




私が6kg痩せた時も
ビールは我慢したけど、お肉はガッツリお腹一杯食べてました。赤ワインも一緒にね。





そして、驚いたのが

さっきまで糖質制限食の講演をされていた先生が
ステージに上がって歌いだしたんです!!

それが、また結構上手(失礼ですが)なんですよ。

バンドとバックコーラスまで引き連れて。



いやー驚きました。
面白い先生もいたもんですね。




その先生が書かれた本
「やせる食べ方」江部康二先生

machaaaaanのブログ



そして、
「やせる食べ方」を調べていて見つけた通販サイト

やせる食べ方.com



糖質制限の食べ物が色々ありました。
お菓子もあるんですよ。
いろいろあって面白いのでお暇な方はどうぞ。



今後、気が向いたら、私がどんな事して痩せたのか
そして、本から学んだ、なぜ痩せるのか。

を書こうと思います。



文字ばっかりですみません。






つづく・・・
ってか、気が向くかな。


いかんいかん。

糖質制限食の講演会とディナーショーという
わけの分からない催しについて書こうと思っていたのに
方向がよく分からなくなってしまった。



でも、ある程度は仕方ないか。と思い、再度書き出すことにします。


ダイエットとしては、自分自身が結果を伴なってしまったし
その紹介の範囲なら。。。

いや、本当は話したくてショウガナイのですよ。。。ウレシクテ






はい。
発表!!

2ヶ月で6kg減りました!!



まぁ、巨漢(DAVE)が多少痩せたところでたいした驚きも無いでしょうから、
自分の特徴も晒さなければ信憑性も無いでしょう。。



公表!!
私、180センチ、70kg台後半の体重でした。
まぁ普通でしょ?

太いですか?
それほど太くないですよね?
そんなには太くないと思ってるんですけど。




それがなんと!!
今は70kg台前半です。



普通に言うと
78kgが2ヶ月で72kgになったって話なんですがね。


ここ数年は70kgくらいを 上がったり~下がったり~ラジ・・・・

だったんですが


近頃太った原因は、

まず、運動不足。
一応、ウェイクボードとか、自転車乗ったりしてますが
月に1回か2回のことで、食べる量に全く追いついてなかったみたいです。
プクプク

そして食事。
会社の近くに美味しいパスタやさん見つけて、
丸亀製麺って讃岐うどんの店と交互に行ってたら
ブクブク


気付くと全身ポニョポニョポニョでした。


筋肉も落ちて(元はちょいマッチョ系だったんですが)
お腹はたるみ、階段を登るのが徐々に辛く感じ出して。

運動して痩せることしか頭になくて、早朝の散歩とかしようかなって思っていた時に
出会ったのが、糖質制限食だったんです。



で、糖質制限食講演会 & ディナーショー の話。


にうつる前に。。。


ってやってると嫌になってくるから、
またしても






つづく!!!!



こんどこそ続くのか?