生活していると


当然会話をしますよね。





友人や家族だけでなく


コンビニへ行ったり、レストランに行ったり。


ヒトと会話すると思います。











で、気にしだすと止まらないのが


「言葉遣い」








「おタバコのほうはお吸いになりますか?」


「こちらがハンバーグになります。」





気持ちは分かりますよ。


でも、


ちょっと違和感。





「おタバコのほう」の他に何があるのだろう?ってね。





この「ほう」

何にでも「~のほう」

ってつける人、結構多いんですよ。

気にしてみると、気になって仕方なくなって、そのうちにイラダチを覚えるようになりますから

程ほどにしておいてくださいね。





~と比べて、こちらのほうが~。


○△□× がありますが、どちらにするか → ○△ の方が美味しそうだな。





って流れだと普通に聞くことが出来るんだけど。








次、





「こちらがハンバーグになります。」


って牛を連れて見せに来てるなら納得。





ハンバーグを持ってきて、「こちらがハンバーグになります」って言うなら


今は何なんだ???





ってちょっと意地悪なヒトみたいな疑問が。


「こちらがハンバーグでございます。」って言って欲しい!

とか、細かいこと考えていて、

実際に

「こちらが~でございます。」

と言う店員さんがいた時には、天使の様に見えたりかお











ここまで書いていると


自分も気付いていない内に、同じような間違いを犯しているのでは?汗


なんて


疑問がわき起こるのでした。







多分、たくさんあると思う。

今回のこの文章の中でも、間違っている事や

昔の人が見たら首をかしげるような使い方もあるでしょう。





出来れば、正しい言葉遣いをしたいです。

フォーマルの場では特にね。









そこで、


最近気付いた間違い。





「既存」





これ、ずっと「きぞん」って読んでいました。





本来は「きそん」だそうです。


辞書に「きぞん」って入れても出てこない。(i-phone)


「きそん」なら出てくる。





アナウンサーはちゃんと「きそん」って読まれるらしいです。








周りの人に聞いたら、ほとんどの人が「きぞん」って答えました。








で、試しに「きそんの・・・・」を言ってみたのですが


みごとに通じませんでした。




















で、思い出したのが、


「新しい」という言葉。








これは、もともとは 「あらたし」 だったそうです。





確かに、「新たに」 を読むと、ふつうに 「あらた」 ですね。








時が経つにつれ、


その時代の流行なのか、間違いなのか


これが自然と主流になり、定着したそうです。





調べてみると


他にもたくさん出てくると思います。



















後は、書き言葉











「こんにちわ。」







「すいません。」







これらはブログとか、ツイッターならいいと思います。











でも、得意先に送るビジネス文書ではちょっと問題だと思うんですよね。



「こんにちは」



「すみません」







これらが正しい。








との見方が大半をしめています。


(一応、ネットで調べてみました。知恵袋とかで同様の疑問を上げている方(かた)が結構いらっしゃいました。)





「正しいとの見方」と書いたのは、

上の「新しい」の様に、変わっていく可能性も大いにあるからで。











将来、


雰囲気 を フインキ なんて読むのが普通の時代がくるのでしょうかね。





変化を良いものとして受け入れるか

保守的に突っぱねるか。





私は世の流れに任せます。
こんにちは。

まったくブログってのは、習慣づけないと続きませんね。

当初の予想通り、前回はいつ書いたのか思い出せもしない有様です。




さて、
先日、ある保険やさんからお聞きした情報です。

保「タトゥーを含む刺青を入れている人は生命保険に入れないんですよ。」

私「そうらしいですねー」

なんて普通の会話ですが


刺青をしていると生命保険に入れない理由。
私は漠然と、そちら系(どちらだ?)の人が多い傾向があるから、保険会社が避けているのかな?
なんて思ってたんですよ。

ソレが


実は、ちゃんとした統計に基づく判断基準が存在するらしいんです。



まぁ、そうは言っても、私もその保険やさんからチョコッとお聞きした話なので
確証があるわけではありません。

なので話のネタ程度にお読みください。



と言いつつ
早くも核心なのですが


「刺青を入れている人は8~9割の確立で、肝疾患を起こし、肝硬変を原因として死亡している。」

ですと。

もちろん、どの位の範囲に、とか刺青の面積とか詳しい事は知りませんよ。

ただ、保険会社はこれが理由で
刺青のある人を生命保険に加入させてくれない。
らしいです。


はい。
それだけです。

ベッカムもいっぱい刺青してたな。。。














昨日、10日ゑびすの話題を書きました。


実は、授与された吉兆笹が、しおれていたんです。

どうしたもんかな~

と、思ったわけですが

そのままいただきました。


縁起ものだから、きれいな青々としたものに変えてもらった方が良かったのかも
しれないけれど
その時は、なぜか「このまま頂いたほうがよい」と思えたのだった。



machaanのブログ



理由は自分なりのもの。


「選り好みせずに、商売に励め」と言われているような。
そして
「全ての事を前向きに捉えることが大切」

教訓(訓示)をうけた様な気になってます。


実は、
どうせ一週間も経てば、カラカラに茶色い葉になってしまうのだし。。。。

って気もあり。

他の人だったらどうするんだろう。




machaanのブログ