今日は、十日戎の残り福です。
3連休の宵々ゑびす、宵ゑびす、十日ゑびすの混雑を避け、今日行ってきました。
京都のえびす神社は
ゑびす神社
年末に色々と話題になった南座の近くにあります。
大和大路通りを四条通りから南へ進むと、団栗橋(どんぐりばし)の通りのあたりから
屋台が見え始めます。
大和大路と言う名前ですが、一方通行の車一台分の細い道。
両側に屋台が出るので、人が多い時は行きかう人で溢れます。
でも、今日はッスイスイ。
皆さん3連休の内にお参りされたのでしょう。
境内も空いていました。
鳥居をくぐると、まず、去年授与していただいた笹をお返しします。
毎年思うのですが、ここの担当のバイト(と思う)君。
お参りした皆さんが持ってきた、去年の笹やお守りを
こっちが「ありがとうございました。」とお賽銭入れて拝んでる横で
ゴミの様に扱います。
一日中、ドサドサと持ち込まれる笹やお守りを処分しているのでしょうから、
気持ちは分からんでもないですが、見えてる内は丁寧に扱って欲しいものですよね。
そして、
本堂へお参り。
正しいのか知らないですが、縁起をかついで 45円のお賽銭を投げ入れます。
「しじゅうご縁がありますように。」
二礼 ニ拍 一礼
今年はお賽銭のところの鈴が鳴らせないように、紐がついていませんでした。
なんか寂しいです。
「今年もお願いします。」
そして、笹の授与を受けます。
吉兆笹の授与 3,000円。
お飾りは毎年一緒。
熊手と ちり取り? と 蔵 と 宝船
これで4500円。
熊手で集めたお金をちり取りですくって、蔵や宝船に。
って具合ですね。
専門用語はわかりませんが、
巫女さんが笑顔で
「ようおまいりやした」
って京都弁。
笹に全てのお飾りをつけて渡してくれます。
そして、
ゑびすさんにもう一度お願い。
本堂の横手にある板をバンバン叩きながら
「ゑべっさん!今年もお願いします!!!」
って言って来ました。
そんな残り福の今日でした。
うーん。
平坦な記事だな。。。
3連休の宵々ゑびす、宵ゑびす、十日ゑびすの混雑を避け、今日行ってきました。
京都のえびす神社は
ゑびす神社
年末に色々と話題になった南座の近くにあります。
大和大路通りを四条通りから南へ進むと、団栗橋(どんぐりばし)の通りのあたりから
屋台が見え始めます。
大和大路と言う名前ですが、一方通行の車一台分の細い道。
両側に屋台が出るので、人が多い時は行きかう人で溢れます。
でも、今日はッスイスイ。
皆さん3連休の内にお参りされたのでしょう。
境内も空いていました。
鳥居をくぐると、まず、去年授与していただいた笹をお返しします。
毎年思うのですが、ここの担当のバイト(と思う)君。
お参りした皆さんが持ってきた、去年の笹やお守りを
こっちが「ありがとうございました。」とお賽銭入れて拝んでる横で
ゴミの様に扱います。
一日中、ドサドサと持ち込まれる笹やお守りを処分しているのでしょうから、
気持ちは分からんでもないですが、見えてる内は丁寧に扱って欲しいものですよね。
そして、
本堂へお参り。
正しいのか知らないですが、縁起をかついで 45円のお賽銭を投げ入れます。
「しじゅうご縁がありますように。」
二礼 ニ拍 一礼
今年はお賽銭のところの鈴が鳴らせないように、紐がついていませんでした。
なんか寂しいです。
「今年もお願いします。」
そして、笹の授与を受けます。
吉兆笹の授与 3,000円。
お飾りは毎年一緒。
熊手と ちり取り? と 蔵 と 宝船
これで4500円。
熊手で集めたお金をちり取りですくって、蔵や宝船に。
って具合ですね。
専門用語はわかりませんが、
巫女さんが笑顔で
「ようおまいりやした」
って京都弁。
笹に全てのお飾りをつけて渡してくれます。
そして、
ゑびすさんにもう一度お願い。
本堂の横手にある板をバンバン叩きながら
「ゑべっさん!今年もお願いします!!!」
って言って来ました。
そんな残り福の今日でした。
うーん。
平坦な記事だな。。。

