しばらく燃え尽きていました。
もともとブログを続けて書くのは苦手なもので。
出来るだけ続けられるように
残り火に息を吹きかけつつ、少しだけ。
糖質制限食ダイエットを行うにあたり
私は、とりあえず目標期間を終え、ある程度の成果を見たわけですが
12月に入ってからと言うもの
毎週の様に襲ってくるあいつ!!
そう
「THE 忘年会!!」
今週末も、土日ともに襲われます。
そうなってくると
やはり普段の食事を少し考えないといけません。
現状キープできるようにね。
私の実践する方法は、
「プチ糖質制限」です。
一日のうち
朝はパン食派なので、朝食以外の2食の内
一食だけを、糖質制限食にする。
(自分を許す日も多々あり)
この方法だと、前に書いた
「糖新生」が活発になるかどうかと言うと
難しいんじゃないかな?と思っています。
しかし、消費・燃焼する順序については
糖質を摂らない事で、充分に成果は出るはず。
ということで、昼か夜の食事から極力糖質を省きます。
やはりお昼が一番難しい。
コストを安く考える場合、やはり頼りはコンビニ。
もしくは、近頃京都市内に増えている「スーパーフレスコ」
選ぶのは、
豆腐、アボカド、ハム(生ハムやオツマミ系のなどそのまま食べられるもの)など
そして最近の流行(自分の中で)
大豆の水煮。
この辺がお決まりのパターン。
夜も、白ごはんの代わりに豆腐にしてみたり
白米よりもGI値が低いと言われる玄米にしてみたり。
(GIの基準はまだ曖昧らしいですが)
この大豆の水煮。
実体験だけで、科学的な知識はまだありません。
「先に調べてから書け」って怒られそうですが
実体験によると、
異常に「おなら」が出まくる!!
そして
異常に「くさい」
のです。
だから、皆さん
大豆を大量に食べる時は
臭くなるのを覚悟の上で食べまくってください。
あくまでも
実体験です。
さて、
次回は、このくさくなるメカニズムを解説!
今から調べるので
分からなかったら、しれっと流しますが。。。
つづく。。。
もともとブログを続けて書くのは苦手なもので。
出来るだけ続けられるように
残り火に息を吹きかけつつ、少しだけ。
糖質制限食ダイエットを行うにあたり
私は、とりあえず目標期間を終え、ある程度の成果を見たわけですが
12月に入ってからと言うもの
毎週の様に襲ってくるあいつ!!
そう
「THE 忘年会!!」
今週末も、土日ともに襲われます。
そうなってくると
やはり普段の食事を少し考えないといけません。
現状キープできるようにね。
私の実践する方法は、
「プチ糖質制限」です。
一日のうち
朝はパン食派なので、朝食以外の2食の内
一食だけを、糖質制限食にする。
(自分を許す日も多々あり)
この方法だと、前に書いた
「糖新生」が活発になるかどうかと言うと
難しいんじゃないかな?と思っています。
しかし、消費・燃焼する順序については
糖質を摂らない事で、充分に成果は出るはず。
ということで、昼か夜の食事から極力糖質を省きます。
やはりお昼が一番難しい。
コストを安く考える場合、やはり頼りはコンビニ。
もしくは、近頃京都市内に増えている「スーパーフレスコ」
選ぶのは、
豆腐、アボカド、ハム(生ハムやオツマミ系のなどそのまま食べられるもの)など
そして最近の流行(自分の中で)
大豆の水煮。
この辺がお決まりのパターン。
夜も、白ごはんの代わりに豆腐にしてみたり
白米よりもGI値が低いと言われる玄米にしてみたり。
(GIの基準はまだ曖昧らしいですが)
この大豆の水煮。
実体験だけで、科学的な知識はまだありません。
「先に調べてから書け」って怒られそうですが
実体験によると、
異常に「おなら」が出まくる!!
そして
異常に「くさい」
のです。
だから、皆さん
大豆を大量に食べる時は
臭くなるのを覚悟の上で食べまくってください。
あくまでも
実体験です。
さて、
次回は、このくさくなるメカニズムを解説!
今から調べるので
分からなかったら、しれっと流しますが。。。
つづく。。。


