先日、糖質制限食の講演会+ディナーショーという
ちょっと変わった講演会に参加してきました。

私自信、半年ほど前に糖質制限食と言うものを知り

これはイケルかも!

と、当時標準体重をかなりオーバーしていた体の再起の為に
ダイエットに取り組んだ次第です。



さて、
ダイエットの結果は後にして。。。

糖質制限食ってなんじゃらほい?って思いませんか。

私は初めは眉唾もので、「また新しいのが出てきたか。」
くらいに思っていました。


ところがこの糖質制限食。
病院で取り入れられている食事法なんです。

と言っても、実は「糖尿病」向けの食事法だったりするんですが
これをダイエットに取り入れると、かなり確実に結果が出る。

しかも、「糖質を制限する」というルールを守れば
ガッツリお腹一杯食べてもいいし、お酒も飲める!!!
そして厳密なカロリー計算なんて考えなくっていい!!!(限度はありますが)


そんな食事方法なんです。


ってここまで書いて
何か、あやしい企業の宣伝広告みたいになってきたので
嫌になってきた。


と言うことで。



つづく。。。。。。


続くのか?
秋はどこへ行ったのか。

朝晩の冷え込みが厳しくて、起きるのも辛く、朝コートを着て出かけると
昼間はポカポカ陽気。。。

身体がついていきませんね。


食欲の秋を、無事に乗り切ったかと思っていたら、今頃になって
食欲がとまらない日々。
悩ましいです。




さて、
今週月曜日に京都の知恩院がライトアップされているとのお誘いをいただき
招待券でお邪魔してきました(^-^)ラッキー♪

知恩院
machaaaaanのブログ


実はわたくし、京都に住みながら知恩院に伺うのは初めてに等しく。
というのも、以前に一回だけ行ったのは
元旦の鐘つきの時だったので、境内は黒山の人だかり。。。
景色を見回す余裕もありませんでした。


今回は、月曜日の夜8時過ぎからということで
人も少ない境内と本堂を満喫してきました。
machaaaaanのブログ


紅葉はどうかと言うと
まだ5分~7分といったところでしょうか。
もう少し色づくか、このまま散ってしまうのか。
といった感じ。
でもお庭の雰囲気もあり、良い感じです。
machaaaaanのブログ

この写真を撮っているちょうど後ろ(背中側)に、
臨終の時に念仏「南無阿弥陀仏」をとなえると
弥陀如来と二十五菩薩が迎えにきてくれる。

という、「阿弥陀如来二十五菩薩
来迎図」
をあらわしたお庭があります。


その元の絵を見ると、まだ生きている人の元にお迎えが来ていました。
ご案内いただいた偉いお坊様によると
ちょっと早く来た様子が描かれているとの事で

それを聞いた私は、
「あわてんぼうのサンタクロース」を思い出して
ひとりほくそ笑むのでした。


ふふっ



さて、
もちろん紅葉を見に行ったのですが、今回はそれよりも
知恩院の境内やお庭、本堂に魅せられてしまい。

本堂前
machaaaaanのブログ

なんでも、今年の9月にご住職が亡くなられ
我々が伺った前の日に、後任の方の就任式のような儀式があったそうです。

本堂に三つ葉葵の紋が。
さっきの正面の門にもありましたね。

という事は、なかなか見られない状態の境内を
期間限定のライトアップ中に見られたということで。
これまたラッキー(と言っては失礼ですね。)




この本堂。
来年から改修工事に入るらしく

なんと改修には約10年掛かるそうなんです。

「と、いうわけで。。。」


は、京都の四条川端を下がった所にあるラブホテルの名前だ。。。

「・・・と、言うわけで。。。」
「行こうか!!」

と男が言うと、女の子は何も知らずに「ウン」と答え
そのまま連れ込まれると言う、魔物のようなホテル。
(バブルの時代に青春を過ごした方々にお聞きした話)


。。。

。。

さておき、

と、いうことは、
machaaaaanのブログ

ライトアップが見られるのは、今年が最後!

ってわけではないだろうけど
今後10年位は見られないわけです。

これまた見にいけてラッキー♪



話は変わりますが、
お寺には通常、山の名前がついているらしいです。

京都の上賀茂神社のご神体は向こうの方に見える「 山 」だったりすると
聞いたことがありますが、お寺も山と深い関わりがあるそうで。


machaaaaanのブログ

このようにお山の名前がそれぞれのお寺にあるそうです。
ちなみに知恩院さんは「 華頂山 」です。




風景を何枚か
machaaaaanのブログ


これは池に写っていますね。
machaaaaanのブログ


本堂にもお邪魔したのですが
静かに、美しい歌声の様な読経の声が響いており、


キンとした寒さのなかにも、何か暖かさを感じる

そんな本堂でした。

人がいない時間に、そっと目を閉じて過ごせたら
本当に幸せだろうなぁ



今年を逃したら、10年は見る事が出来ない知恩院の本堂。
そして、その境内のライトアップ。

行かないと損ですよ。

是非とも平日の人の少ない日を狙って行って見てください。







もう冬やし!!
って言われそうな題名ですが。


まず、私
wakeboard(ウェイクボード)という水上スポーツを琵琶湖でやってます。
よくサーフィンのイメージで、「琵琶湖って波が無いのに楽しめるの?」と聞かれます。

その度に、
「ウェイクは、波が極力無いところを探して、そこに船で作った大きな波を利用して遊ぶんだよ。」と
説明します。
はい。ウェイクボードは波が無いところでやるスポーツです。





で、シーズンインと言うのは、その波の無い状態が起こりやすいからなんですね。

琵琶湖と言えど、風が吹けば結構な波が立ちます。
台風の時なんかは、船が転覆しそうなほどです。


夏場は、太陽が昇ると空気が熱せられて、地表近くから上昇気流が起こり
代わりに冷たい空気が地面に向かって吹き込みます。
風が起こりやすいわけです。(多分正しい。)
風が起こると波も起こる。

それが、秋から冬にかけて、
朝晩の気温差が小さくなる(多分)から、風が少なくて波も起きにくい。(んだと思う。)




もちろん寒くなりますが、現代ではドライスーツというありがたいものがありまして。
というと、これまたサーフィンやダイビングをされる方は、セミドライと思われます。
でも、ウェイクやジェットスキーは、完全なドライスーツです。


machaaaaanのブログ

こんな感じ。
クビと手首と足首と乳首(ウソ)の入り口がゴムで出来ていて、
背中は止水ジッパー。
これで、たとえばスーツの上にドライスーツを着て水に入っても、全く濡れません。
すごいでしょ?

スーツじゃなくて良いんですが、要するに、暖かい服を着たまま水上スポーツが出来る。


ちなみにセミドライはウェットスーツの強力版みたいな感じで濡れるらしいです。
(セミドライは着たことない)





これを着て、

あ、ちなみに僕のは真ん中の色です。

はい。これを着ていれば、水が冷たかろうと問題なしなWAKEです。(わけとWAKEを掛けてます。)



で、つるつるの水面(自分の顔が写るくらいにきれい)に、船でこれまたきれいな波を立てて
ジャンプ台代わりにして、飛んだり跳ねたりして遊びます。


machaaaaanのブログ

↑私です。

若干微妙な写真ですが、この後どうなったかは伏せておきます。


この楽しさを知らない人からは、「冬の水場に行くなんてあほやろ!」
って言われます。
冬でもサーフィンする人は、経験者だと思います。

でも、本当に楽しいですよ。


そしてスノボに行くより良い点も色々と。

まず、近い!!
何しろ、琵琶湖まで京都市内から30分かかりません。
雪山まで少なくとも2時間。
岐阜まで行くと3から4時間。
高速代、ガソリン代、リフト券、高くて美味しくないご飯。
僕もスノボ(スキーも)しますが、これらのデメリットと比べて
冬でもウェイクするほうが楽しいし、ロスが少ない。

お金も、時間も。
先日、朝一番で2人だけで船を出したのですが
7時集合で解散9時半。

それからジムに行って、お昼ご飯食べて、コストコ行って
って、
ウェイクの後に色々出来てしまう。


通常は4人くらいですから、冬場だと8時に集合して12時半頃に陸に戻る感じです。


でも半日残るでしょ。



これからの季節、寒いけど楽しいウェイクボード。
やってみて損はないですよ!
(条件:ドライスーツ必須!!)