前記事の続きです。

キューケンホフ公園内オラニエ・ナッソー・パビリオンでは、数点のフローラルデザインを見ることが出来ました。












ある一角ではフローリストによるデモも行われていました。

このセッティングにも使われていますが、こういったキャビネット、この早春からオランダで流行っていますね。







パビリオン内にはこのような衣装を召したカップルも。

外の大雨を思わず忘れるほっとする時間でした。

次回は、この後移動して訪れたデンボスのフロラリエンの様子をお届けします。





にほんブログ村 花ブログへ


にほんブログ村



こちらのブログをあまりにも長い間、放置しており反省中です。

とは言え、EFDAの通訳&コーディネーターとしての仕事は行っており、アップすることはてんこ盛り。

時系列で地道~に更新していきますね。



さて、前回の記事から随分と月日が経ってしまいましたが、EFDAのテーラーメイドコース、

ダッチウェディングコースを受講に来られた SONGフラワーデザインスクールの皆さまをお連れしての初日はキューケンホフ公園でした。

これがなんと大雨!!!!

寒さと雨でぐちょぐちょになりながら、、、しかし花は雨に打たれる姿も美しいのね。




世界的にも有名な、毎年3月中旬~5月中旬のみオープンするキューケンホフ公園。

その期間に約600万株の球根花が咲き誇るように残りの月日はメンテナンスをされています。

その美しさは、天国があるとすればこんな感じ・・・??と思うような美しさです。











冗談みたいな大雨に打たれながら・・・

でもこのお蔭で大勢の観光客の入り込まない写真が撮れたのかもしれません。

。。と無理やり良い方に考えるしかありませんでした。




それでもみなさんでご覧の通りの笑顔!

オラニエ・ナッソー・パビリオンにてフラワーデザインも幾つか見ることが出来ました。

次回はそれをアップいたします。







にほんブログ村 花ブログへ


にほんブログ村

                                            画像はサイトよりお借りしました

おはようございます!

寒く空どんよりのオランダ・デンボスですが如何お過ごしですか?



さてご案内が少し遅くなってしまいましたが、デンボスにて花と植物のエキシビション

Floralien ”が本日5月9日(金)より開催されています。

このフロラリエンは5年に1度の祭典で、もともとはベルギー・ゲントで行われてきたイベントですが

今年デンボスでも第一回目として開催されることになりました。

Brabant Hallenという大きなホールが駅の東側にあるのですが、

その4万平方メートルをありとあらゆる花や植物が埋め尽くす美しいイベントです。



Stoas大学 もブースを出しており、一昨日はそのお手伝いに行ってきました☆

多くのフローリストが、ガラーンとした寒い会場内で黙々と作業。

レストランとのコラボで行われるテーブルデコレーションの展示も幾つもあります。

日本でのテーブルコーディネートの概念とは全く違うものが見れますよ。

オランダにお住まいの方でお花が大好きな方は必ず来られるべし!

18日まで10日間の開催です。



さて私は明日からお仕事です。

EFDAが提供する“ダッチウェディングコース”に来られる

Songフラワーデザインスクール様が明後日オランダ到着。

1週間のコースの中には刺激的で楽しく美しいものがいっぱいです。

そしてそのレッスンの中には、このフロラリエンで展示する馬車デコレーションも行うのです☆

私は通訳やコーディネーターとしてサポートさせていただきます。

滅多に見れらないとても貴重な馬車デコレーションをご覧になりたい方は、

14日以降に会場に来られますと完成したものが展示されています。

デコレーションの作業そのものは13日、現地で行う予定です~♪

またコースの様子などこちらにもアップして参りますね。

それでは皆様もどうぞ素敵な週末をお過ごしください!





にほんブログ村 花ブログへ


にほんブログ村