こんにちは。ジョバライです。
今回は、毎年恒例となった大晦日の常磐線撮影の模様を報告します
日ごろの行いからか、毎年大晦日はすっきり晴れてくれるで撮影日和です☀
去年と違ってRAW現像を覚えたジョバライ、果たして写真の質は向上したのか…?
報告に参ります
E233系2000番台マト15編成の常磐線各駅停車です
水郡線を撮って以来の撮り鉄ですので、長い編成の編成美に感動してました
E657系K17編成の常磐線特急ときわ号です
上野東京ライン開通に合わせて増備された編成です
E531系0番台K424編成の常磐線快速列車です
こちらは上野東京ライン増発用に製造されたグループですね
バリ順のE531系ほどかっこいい車両は無いですね
最近、バイトに行くために各駅停車ばかり乗っているため、慢性的な近郊列車不足に陥っています
という相談を友人にしたところ、思いのほか共感を得てジョバライは幸せになりました。
小田急4000形4058×10の常磐線各駅停車です
編成数的に3直の中でもレア車に数えられる小田急車です
直通開始から5年ほどたっても、たまたまやってきた時はテンションが上がるものです
E231系0番台マト102編成の常磐線快速列車です
もう3か月以上も前ですが、元マト118編成が常磐線から武蔵野線に転属し、未来永劫使わないであろう電気連結器付きの編成が誕生しました
マト118編成にとって2度目の路線転属となりましたが、西船橋で総武線、新松戸で常磐線の旧友と顔を合わせてることを考えると、なんだか感慨深いです…
E531系0番台K409編成先頭の上野東京ラインです
15両は至高、文句なし。
E233系2000番台マト14編成の常磐線各駅停車です
E657系K13編成の常磐線特急ひたち号です
この列車はいわき始発ですが、もちろん仙台始発の列車も同じ線路を走るわけで、いろんな人の思いを乗せて走っていると考えると、改めて常磐線全線運転再開の喜びを思い出しますね
E231系0番台マト117編成先頭の常磐線快速列車です
言わずとしれた日本一の収容力を誇る常磐線のE231系0番台15両(オールロングシート)ですが、大晦日の日中ですからさぞかしスッカスカでしょう
E657系K2編成の回送列車です
出ました、大晦日恒例なのか知りませんが、これは不定期の回送列車です
常磐線は比較的回送列車の運行が少なく、朝ラッシュ後に品川から所属区に下るE231系とE531系、夕ラッシュ前に所属区から上るE657系の運行などがありますが、白昼堂々の上り回送列車は普通存在しません
なんの訳あって運転されるんでしょうか…?
東京メトロ16000系16105編成の常磐線各駅停車です
3直で一番出会いにくいのが、この16000系1次車になります
皆さんは16000系の1~5次車のうちどれが好きですか??
個人的には4・5次車ですが、音鉄的には1~3次車も捨てられないですよね!
ということで、今回は以上となります
毎年少しずつこの大晦日の撮影も進化していっていますが、来年はどんな変化が起きるんでしょう?
レンズでも買い足してたり...?(フラグ)
そういえば、緊急事態宣言の発令に伴って撮影に出歩けなくなったため、しばらく撮影記の更新はお休みとなります
ではノシ。