ちょっと聞いてよ | 岩田のぼる BLOG  『棒が歩けば犬が笑う』

岩田のぼる BLOG  『棒が歩けば犬が笑う』

ギター1本でありえない曲にもチャレンジする「Bolno」(ぼるの)こと 岩田のぼる の日記です。

ベーシスト、作曲家、アレンジャーとしてもマルチに活躍中。
最近はアート作品の制作助手をやっておりまして、そんなお話もちょこっと。

確定申告はオンラインで出来ます。


PCにカードリーダーを繋いだらマイナンバーカードを乗せて、



収入を入力して、医療費は自動的に入りまして、国民年金と国民健康保険の額は、、

自動で入らんのかい!


紐付けした振込先は自動で入り少しホッとしたのですが、最後の最後に目を疑うようなことを要求されました。



はぁ〜?


例えるなら、銀行へ行ってATMにキャッシュカードを入れて、暗証番号を入れて、引き出し金額を入れたところで、

「口座番号を入れてください」

って言われるみたいな感じ。


一体いつになったら便利になるのやら。