7月6日の土曜日

今回の旅は宿泊を伴うので

通勤用に借りている駐車場に愛車を置いて

京浜急行の井土ヶ谷駅からスタートです。


厳密に計画を立てて居ても…


予定の電車より早い時間の電車に乗ってしまう

マリエさん。


凝視 乗り遅れそうになって焦るよりは

なんぼか良いはず。


モバイルSuicaで入場、横浜駅には乗り換え

改札がありますが、一旦京急の改札を出て

JRの改札へ…

週末パスで入場です。



赤字の “東京入場” は、東京駅の新幹線改札で

刻印されたようですね。


上野東京ラインで東京駅に到着です。

お弁当 あのお店で朝食を購入です。


駅弁も出来れば鉄道ものを…

E8系デビュー記念

 “やまがた祝い膳” よだれ



ご飯物は左の縦1列のみ
まぁ!おつまみ弁当とでも申しましょうか。


少しづつ、山形の美味しい を味わいます。

将棋の駒も入ってました。 ニコニコ


夏だけど…トンネルを抜けるとそこは雪国でした。



車内販売を利用しました。 おねがい
ホットコーヒーと…
新潟県民の愛するソウルフード
 “バスセンターカレー 柿の種”
 万代そば監修 物申す


なんか良いよねぇ〜 車内販売 酔っ払い

新潟駅に到着です。
今回の旅からデジタルスタンプの “エキタグ” を
始めました。
新潟駅は駅のスタンプの所にタッチポイントが
ありました。


以前は “快速SLリレー号” ?
があった様な キョロキョロ
ほぼ同じダイヤの新潟駅始発の新津駅行き
当時はE129系だったけど…


今は GV-E400系 電気式のディーゼルカー


20分ほどで新津駅に到着です。


となりのホームには、既に SLばんえつ物語号が
入線済み、独特の煙の匂いが漂ってます。
煙を吸い込んで、嫌が奥にも期待がメガビッグ

乗車前のミッションが2つ
新津駅のエキタグゲットと駅弁購入だ。
とにかく駅弁ゲットだぁ!!
と思っていましたが、まぁ買えるだろうと
橋上駅待合室の、スタンプ置き場へ



エキタグゲットしました。

ラブ

ホームでの駅弁販売は2号車の前あたり。
目指すは…
「かむほどに みになる旅や お弁当」の
神尾弁当さんの立売
左手にSLグッズのワゴン、右手に他の
駅弁屋さんの販売ブース(テーブル)
真ん中に目指す神尾弁当さんのブース


今回(4月)から、運行25周年を記念した
スリーブに変わりました。
マリエさんの前には4人が並びます。
4種類ぐらいあったかな?
しかし狙うは皆さん同じ、ばんえつ物語弁当

驚き 買えるかなぁ ??
ネガティブ マリエさんの分はまだあるかしら?

大きめの保冷バッグからその都度出されているから
あと何個残ってる キョロキョロ かがわからない。
すぐ前の人が4個買いました。

驚き「SL弁当マリエさんの分残ってる?」

「SL弁当をおひとつぅ」

あったよあった、買えました。 おねがい

駅弁を抱えたまま先頭のC57 180号機の所へ


他に人は居ないように見えますが
見切れた右手にはたくさんの親子連れが居ます。
女性の駅員さんが仕切って
子供(はたまた親子で)の記念撮影を
お手伝い、間隙を縫ってパシャリ 📸

おねがい まるで生き物の様な SL蒸気機関車

会津若松駅まで、お世話になります。

7号車グリーンカーのマイシートへ

その③へ続きます。