①別ルートで現地入り…さとウォー2区を歩く


からの続きです。

ホームには青い▲マーク
三兄弟が千葉駅方向に進んで跨線橋の階段の
影に隠れてから数秒、案内放送で
「上総中野行きが参ります。」
▲マークの前に進みますが中々入って来ません。
オバちゃん三人組の聞き手の一人が
スマホをビデオに切り替えて待ちますが
中々入って来ませ〜ん

チュー

3両編成ってことはかなりの乗客の乗車を
見込んでいるはず。
マリエさんは真ん中車両の運転席とは反対側の
角っこの席へ

下矢印こみなと待合室で買ったグッズ


透明な仕切りの向こうには大きな丸い
ハンドルが…
“手ブーレキに手を…” のタグが付いてます。

写真撮ればよかったなぁ 魂が抜ける

ほぼ全席が埋まるほどの乗車率
三兄弟が上総中野駅へ向けて出発しました。

二駅目の海士有木駅(あまありき)で
早くも下車、さと山ウォークの2区は
ここからスタートです。


下車して構内踏切からパシャリ📸


遮断器はないけれど、列車が近づくとブザーが
鳴ります。

後追いでキハ201です。
おデコの汚れがありませんね。
全塗装したばかりの様ですね。


いっちゃったぁ (^_^)/~


本来なら直ぐに歩き始めたいところですが
このあと30分ほどで急行列車が来ます。
小湊鐵道の人気列車、さと山トロッコが
なんちゃってSLの定期検査で不具合が見つかり
11月まで運休の予定、かわりにキハ40限定で
急行列車を同じスジ(ダイヤ)で運転してます。
スピードレンジが違うので同じ時刻とは
行きませんが てへぺろ

先々週、海士有木駅で狙ったアングルで
キハ40 を狙います。


急行なので海士有木駅は通過です。



10:00分発の上り列車 キハ207
折りたたみ式の反射板がテールランプに
付いてるタイプですね。下矢印


やっとこさ海士有木駅を出発です。
午前10:00を少し回ってます。


第1区のゴール(スタート)梅香堂さんです。


揚げまんじゅう美味かったなぁ よだれ
と、一度は通り過ぎましたが戻って
揚げまんじゅう買っちゃいます。

前回よりは残っていましたが
売り切れ必至の揚げまんじゅう
硬めの鬼揚げまんじゅうを2個と
いちご大福を1個買いました。


何処かで休憩のときに…
と思いましたが、最初の曲がり角で堪らず
1個食べ始める。

よだれ ここを下矢印左折して…


まだ 600メートルしか歩いてないのに
おまんじゅう1個食べちゃった。


下矢印ここまで 200メートル、次は右折です。


下矢印 この、ホウキみたいのは何だ! キョロキョロ


田んぼの中の道をテクテク


平和モータースさんの前を通って橋を渡ります。


奥の方から来ました、橋を渡って左折
ここから川に沿って歩きます。


今回の区間、登り坂も下り坂も無い平坦なコース


海士有木駅から 2.5km、マップに記載は無いけれど
2個目の橋、おおつぼはし


マップに記載のある次の橋を目指します。


菜の花の咲く所で一休み
2個目の鬼揚げまんじゅうを食す。
栄える?映えてない? ウインク


マップに記載の浅井橋のたもと
海士有木駅から3.4km、コース全体の半分に
少し足りないぐらいかな?
ここからは寄り道スポット
道の駅、あずの里いちはらへ行くことができる。
時刻は 11:00時少し前、所要は90分ぐらい?
昼食を食べられそう?
そうだ、マリエさんのコレクターズアイテムがあった。
寄り道決定!!
ちょっと足も辛くなってきたから休憩にもなる。

下矢印途中の民家、さくら🌸が綺麗


田んぼの水路にも綺麗なお花


浅間塚古墳下矢印の、辺り


道の駅、あずの里いちはら 到着です。


先ずはレジで…
「記念切符ありますか?」と、聞いてみる。
ニコニコ「ありますよ、日付は入れますか?」
「お願いします。」
ひらめき「インクが乾くまで気を付けてください。」


裏面もチェック 指差し


入口左手に軽食コーナー


食券ではなく直接支払うシステム
厨房にはコックさん?お一人の様ですね。
洗い場、配膳、会計にもう一人
忙しそうです。
フードコートにありがちなお知らせタイマーを
渡されます。
10分かからずにマリエさんのタイマーが
鳴ります。
お姉さんが運んでくれました。


トンカツにはソースですね。 よだれ
お野菜ゴロゴロカレーです。
これは手が掛かってますよう。 ラブ
フードコートのカレーは具はほとんど
原型が無いもんね、こいつは旨そうだ。
ジャガイモはちゃんとジャガイモの味がした。


お米は新米ふさおとめ、美味いはずだぁ
ご馳走様でした。

カレーはそれほど辛く無かったけれど
そうだ、いちご大福🍓買ったんだった。

よだれ 梅香堂さんのやつ


食後のデザートになりました。
うまうま🍓

帰りしな、入口横でピンズのガチャを発見
小さいからか?¥100
ハンドルを真っ直ぐに戻してからコインを
投入、ガチャガチャ…
見事に出てきませーん  びっくり
たまたま前に居たフードコートのお姉さんに
声を掛けると、さきほど記念切符を扱って
くれたお姉さんにバトンタッチ
「◯◯さーん、また出ないみたい」
よくある事なのね。 ニヤリ
蓋を開けて手渡しで出してもらった。


小さくてピンボケ気味
これで3個目のコレクション

寄り道開始ポイントの浅井橋まで戻ります。
寄り道タイムはおおよそ1時間ほど
寄り道をするかしないかの材料になれぱ
幸いです。

あと残り、4.6kmは③へ続きます。