ふとん1 から2週間 ふとん3

土曜日がお休みの週の、本日6日

暫くは歩かなくても良いかなぁ~なんて
思っていたのに…
懲りずに小湊鐵道で開催中の
“第2回さと山ウォーク” 2区を歩いて来ました。

ニヤリ

前回は横須賀線・総武快速線のルートで
五井駅へ向かいましたが…
乗りっぱなし鉄でも、全然平気なマリエさん
ですが…
今回はバスを使うルートで行ってみることに…

JRルートの戸塚駅から五井駅までの
片道運賃は ¥1,694、往復では、 ¥3,388
“のんびりホリデーSuicaパス” を使えば
1日乗り放題で ¥2,670
値上がりしたばかりのグリーン車料金は
戸塚駅〜五井駅間では片道¥1,000
往復で合計 ¥4,670
自宅から戸塚駅はマイカー利用ですと
駅直近の安めのコインパーキングで
¥1,600

総額で¥6,270かかります。

今回は小湊鐵道バスを利用して千葉入りです。

こちらは京浜急行バスとの共同運行

JR利用の場合、戸塚駅→五井駅は約1時間30分
バスルートだと、横浜駅バスターミナルから
五井駅までは約60分
バスは東京湾アクアライン利用 ウインク
井土ヶ谷駅からの所要時間と比べるなら
ほぼ同じ時間になります。

バス

井土ヶ谷駅→横浜駅 ¥180
横浜駅バスターミナル→五井駅 ¥1,700
(4月24日から¥1,900へ値上げ予定)
往復で ¥3,760
グリーン車を利用しなけりゃ断然
JRに軍配があがりますが…
“確実に座って行く” を優先すれば
グリーン車利用は絶対条件

ニヤリ

※土曜日の早朝、戸塚駅からならグリーン車
 でなくても座って行けそうな混雑具合
 でしたが…

前置きが長くてすいません。

うさぎ いよいよスタートです。

自分で借りてる通勤用駐車場に
車を停めて、京浜急行井土ヶ谷駅から
スタートです。
急行待のない各駅停車で約10分
急行なら7分で横浜駅に到着です。


横浜駅バスターミナルへトコトコ ランニング

Cターミナル18番乗り場です。


のりばの、1階下の通路まで行列が
出来てます。

びっくり えっ

東京ディズニーリゾートへ向かうバスの
行列でした。
ビックリしたなぁもぅ チュー

現金・交通系ICカードなんでも御座れ
なのですが、敢えて券売機でチケットを
買ってみる。


券売機は2台、地図から行き先県をポチッとな!
目的地のバスルートが表示されるので
またポチッ!

ニヤリ ギリギリ  “タイムボカン”  世代です。


行き先別に並びます。
五井駅行きは真ん中の列 下矢印


バスは出発時刻の5分前ぐらいにやってきた。
間際には結構乗客が並びました。
バス停ひとつで3方面を兼ねるので下矢印こういう
システムは良いですね。


市原駐車場?
五井駅行きに乗車したのは10人ほど
運転手さんが乗客一人ひとりに下車地を
聞いて回る。
全員五井駅下車の様だった。

市原駐車場は五井駅からバスで5分ほどの
大きなコインパーキングのタイムズ24
帰路には寄ったのですが、パークアンドライド
的なコインパーキングの様でバスは内部の
待合室前まで乗り入れます。
降りる人が居なければ立ち寄らない模様 ニヤリ

バスは高速バス仕様とでも言うのでしょうか?
テーブルもドリンクホルダーも付いてません。
全席の背もたれに付いた網ポケットに
缶コーヒーをねじ込んで、しばしの
バス旅行です。

高速道路のルートは大体知ってます。
羽田の地下トンネル前にアクアラインの
分岐に入ります…
しかしここで渋滞に捕まります。

キョロキョロ 海の下…辺りで小さな事故があった様です。

定刻は五井駅 8:09分着
市原駐車場をスルーして 8:15分着
乗車予定の 9A(列車番号)上総中野行きは
9:06分発、本来は1時間ほど待つ予定でしたが
ちょっと得した感じ?

JRの改札の窓口側の通せんぼできない通路
(わかるかなぁ?)を通って小湊鐵道の
橋上通路へ、そこにある他では見ない形の
券売機で切符を買います。


無地の切符、まるで遊園地の乗り物みたい。
ある意味 “らしさ” を感じます。

下矢印何故か撮りたくなる構内


老若男女、全てがパシャリ📸してたかもね。
三人組のオバちゃんの一人がかなりお詳しい
みたいで、小湊鐵道の薀蓄を披露してましたが…
電車って言うなぁ チュー
小湊鐵道は非電化、走っているのは気動車です。
それはさておき…
老若男女、これから乗る “電車” が楽しみで
仕方ない様です。
もちろん、マリエさんを、含むです。 おねがい

下矢印小湊待合室はまもなく開店です
  帰りに寄りますね。


小湊鐵道のホームへ向かう跨線橋の入口で
販売してるお弁当が気になってました。

五井駅、売店で検索すると、食べログさんで
でてきます。
ホームページは無いようですね。
やり田 さんです。
美味しそうなお弁当が並んでます。


グラサン 高菜のオニギリ食べかけですねぇ
朝食代わりにサクッと頂きました。
美味ぁラブラブ

“かずさ” のヘッドマークを付けたキハ40 3と
キハ40 5 のペアがアイドルアップ中
この後の  “急行”  に登板する様です。


同じくアイドルアップしていた
キハ212+キハ213+キハ201の三兄弟が出区します。
一旦千葉駅方向に進んだあと、転線して
ホームへ入ってきます。
五井駅 9:06発上総中野行き(全線走破)に
乗って、さと山ウォーク2区へ出発です。

②へ続きます。