まゆだるまさんのブログをリブログさせて
頂きましたよ。 にっこり

数日前、フォローさせていただいてる

まゆだるまさんのブログを読みました。

何度か訪れている、碓氷鉄道文化村と

廃線ウォークに参加した折に訪れた

“峠の湯” に行かれたお話しでした。


廃線ウォークへ行ってきた① 


懐かしくも、興味深く読みました。


ニコニコ


それで先週、コミック “ゆるキャン△” の

16巻が発売されまして…

1巻からずーっと読んでますので

早速お取り寄せ



おおっー

表紙から眼鏡橋とEF63と覚しき電気機関車が

よだれ 鉄ちゃんは、ワクワクしながら本文へ


どうやら 碓氷鉄道文化村 をメインに

周辺でキャンプをするみたい。


なでしこ が書いたソロキャンプの計画書?


どこかで見たようなぁ??

ブログでも紹介されてますね。


峠路探訪アプトの道案内図 




まゆだるまさんのブログでも

峠の湯の周辺を散策されていて

森の中の小さなカフェにも立ち寄った

様ですね…


ゆるキャン△ の なでしこ たちも


カフェの小さな看板…
すぐに まゆだるまさんのブログを
思い出しましたよぉ

ニコニコ カフェの店名は変えてある様ですね。
どちらもミニクーパーらしいネーミング


デッサンが忠実なのはステキです。


また、訪れたいなぁ

と言う気持ちに、🔥 ポッ と

火が点きましたぁ


ニコニコ


旧丸山変電所跡…


アプトの道の中程、トロッコも停車します。

きれいに修復されている様ですね。


下矢印碓氷峠区間の廃止される少し前の…


(マリエさんのアルバムより)

まだ、廃線フィーバーが始まる少し前の

旧丸山変電所跡 上矢印

ガラスが割れて、屋根が剥がれ落ち

かなり廃墟な状態でしたが…


今はきれいに復元されているみたいですね。

良かった良かった。 ショボーン



(マリエさんのアルバムより)

66.7パーミル
1000メートルで66.7メートル登る…
だったかな?

ニヤリ

アプトの道を下って碓氷鉄道文化村へ…


新幹線の保線車両? だったかな てへぺろ


詳しくないけれどぉ
電車(一般的な鉄道の総称)に興味を
持ち始めた女子高校生の反応…らしい!!

このD51はナメクジだとか
このEF65 500 は貨物機でぇ…
なんて言うようになれば十分な鉄ちゃんです。

フォローしているブロガーさんのブログと
お気に入りコミックのお話が
あまりにもタイムリーに同調していた!
そしてそして、アプトの道へ再び
訪れたくなった…と言うお話しでした。

よだれ

そして、コミックの裏表紙


小海線の小淵沢駅手前の大カーブの情景ですね。
キハ110+キハ111+キハ112がちゃんと
描かれていて良い感じです。