ダーリンハニー吉川さんの

“鉄道ひとり旅” で

廃線ウォークに参加する回を観た。

横川→軽井沢駅の下りルート

当然、峠の登りコース

無性に行ってみたくなり調べた。


廃線ウォーク 


群馬県安中市による碓氷峠の
廃線ウォーク

興味を持って、日程が合ったら速予約  爆笑

下り線(峠の登り)は重たいマリエさんには
無理かな?
でも、何となんと

上り線(峠の下り)のコースも
あるでは無いですか。
ニヤリ

5月の連休中に早速予約 チュー

台風が近づき心配だったけれど
何とかお天気も持って涼しげな
ウォーク日和となった。

軽井沢駅 8:45 集合なので新幹線に課金 えー


W7系入線
車番を確認した訳では無いけれど
シートの冊子がトランベールでは無いので
おそらくJR西日本車


この時間、大きい “祭” は閉まっていたので
東京駅の小さな駅弁屋さんで
下矢印こちらを購入


その名も “東京弁当” ¥1,855 なり


アサリ、牛肉、西京焼、芋羊羹に卵焼き
煮物、金平牛蒡、蒲鉾、東京が沢山詰まってる。
爆笑 まいうー
確かマリエさんの掛け紙コレクションに
あった筈、更新だな。

新幹線  8:06 軽井沢駅到着
軽井沢駅2階のコンコース
お店はまだ開店前


間の通路を入っていくと
しなの鉄道の改札口
その手前には、しなてつガチャが ラブ
いつもの115系ピンズと新型車両 SR1の
各種チャームのガチャが…
かなり集めてるけど115系ピンズの方を
ガチャ、¥300なり
スカ色ゲット おねがい


軽井沢駅北口集合!


まだ、だーれも居ない。
早すぎた?

それらしき出で立ちの人達がチラホラ居ますなぁ
キョロキョロ

もう一本後の下りの新幹線が到着すると
案内役の人、登場!?

恐らくこの人 爆笑
※中継信号を点灯させているところ


※ 写真はHPからお借りしました。
かっちょええ ラブ
本日は裏方さんのよう。

北口のエスカレータを降りた
タクシー乗り場前に参加者が集まり出した。


閉まってはいるが
NAGANO WINE PORTAL SITE の前辺り。
大体30人ぐらいかなぁ?

ニコ「お昼休憩の熊ノ平信号場までトイレは
ありません。」


一堂ゾロゾロと1階のトイレを経由して
復元された旧軽井沢駅舎へ
フェンス越しに静態保存のEF63を眺めて碓氷峠の
レクチャーを受ける。
まぁ大体の人は、これから向かう廃線跡が
何たるかは知ってる様子

再び集合場所の前を通ってバスターミナル前から
駐車場へ降りて、寸断された旧軽井沢駅のホームを
仰ぎ見る。
ここが、現役当時の峠への上り線の
スタート地点なのだ。

暫く線路と平行な道路を峠方面へ進み
下矢印こんな場所へ


廃線ウォークの装備を渡される。
ウインク

持参しても良いが荷物になるので
大半の人がヘルメットとライトを借りる。
それぞれ ¥300


学生運動ではありませぬ
えっ? 意味不明?

ガイドさんの声が何処にいても聞こえるインカム
コレは便利でした。下矢印


本日は許可されてます。
グラサン



チョキ 秘密の入り口です。

軽井沢駅方向を眺むる。
既に急勾配が視覚に訴えてくる。


この場所で皆で
🎵ラジヲ体操第一ぃ〜

66.7パーミルの上り線を下るトンネルへ侵入てす。


11T トンネル
いきなりトンネルへ入って行きます。


当時の国鉄総裁の書
名前が読めません。
(ガイドさんが説明してくれたのにぃ)


入っていきなりの撮影スポット
ザ県境、高崎駅から 38.82km


座敷童子?

こちらも距離表示なんだそう。
県境より軽井沢駅寄りの 39.1Kmを表してます。


ウォークは始まったばかり
これからいくつものトンネルを
下って行きます。

その②へ続きます。