からの続きです。

ホテルから歩いて8分程度で大館駅です。
昨年の夏旅以来のリベンジで本日(31日)は
秋田内陸縦貫鉄道の鉄印を授かりに行きます。

新しくなった大館駅内部改札口です。下矢印


改札口手前の待合室です。
右手は開店前のNewDays
 昨夜夕飯を仕入れました。


秋北バスのチケットカウンターもあります。下矢印


秋田ホリデーパス推しです。指差し


大館駅→鷹ノ巣駅 ¥330
秋田内陸縦貫鉄道鷹巣駅→角館駅 ¥1,700
全然お得にはなりませんが切符を記念に
残したいので指定席券売機から購入しました。

鉄印の始まった2020年の冬旅で
秋田内陸縦貫鉄道に初乗りしました。
鉄印の存在も知ってましたが全国を周るのは
多分無料、当時は仕事納めの日に秋田まで来て1泊
翌日リゾートしらかみ1号で弘前駅、そこから
奥羽本線で鷹ノ巣駅→鷹巣駅から角館駅→
田沢湖駅→田沢湖に宿泊 という強行スケジュール
鉄印を授かる秋田内陸縦貫鉄道の中間の
阿仁合駅で下車して…などという旅程は無理でした。

翌年から何故か鉄印を集めてみようという
気になり、2022年の夏旅で秋田内陸縦貫鉄道の
鉄印ゲットを試みましたが大雨で秋田内陸線は
おろか奥羽本線も止まるという、アクシデントに
見舞われ東北地方としては秋田内陸線の
鉄印のみが未取得として残る結果となっていました。

阿仁合駅ですが
  鷹巣駅から乗ってきた車両です。下矢印


秋田犬推しです。 犬


いすみ鉄道とコラボしてます。 にっこり


前もブログに載せましたね。
 小テーブルが路線図になってます。


シートモケットも秋田犬推し、月の輪熊も居ますよ。
マタギの里ですから…


JR鷹ノ巣駅には 6:41分着
秋田内陸縦貫鉄道の鷹巣駅発は 6:59分
ディーゼルカーがすでに入線してアイドルアップ
マリエさんが一番乗り ウインク

54分で阿仁合駅に到着です。
秋田内陸縦貫鉄道ではここが鉄印を授かる駅です。


2018年(平成30年)大規模改修して
 リニューアルオープン 🎊


到着時、こじんまりした売店が早朝営業中
オバちゃんに進められてバターもちを買う
3個入りと5個入りを1個づつ…
前にテレビで個人の家で作っているのを見たが
秋田内陸線のオンラインショップの
“もちもち三角バター餅” とは違うパッケージだ。
恐らくマリエさんが買ったのは前者のほうかな?

鉄印を授かる窓口は午前 9:00オープン
阿仁合駅始発の急行もりよしは 9:15分発
鉄印信者らしき御人はマリエさん含めて4人ほど
急行発車に間に合うかしら えー

8:45分、お土産物に掛けられていた布や
バリケードを外して販売体制に…


そろりそろりと近づいて鉄印を品定めする
パフォーマンス ウシシ

 8:50分ころ
 「鉄印はこちらですか?」
 「もう、受付大丈夫ですか?」

「はい、もういいですよ。」

おねがい 一番乗りだぁ ラブラブ

結構種類があるなぁ…
「ここから上は年内いっぱいですよ」
ってことは 31日の本日限り キョロキョロ

マリエさんのチョイスは?
右側ですよぉ


鉄印帳に貼ったのはこちら 下矢印


カレンダーと硬券入場券を2枚購入

時刻は 9:05、充分間に合いました。

本日の急行「もりよし」の車両は鉄の三兄弟より
秋田マタギ号と


笑EMI 号 の2両編成


笑EMI 号の運転席後ろのボックス席を陣取って
角館駅を目指します。


角館駅の5つ手前の松葉駅辺りだったかな?
中国か?台湾か?韓国か?およそどちらかの国と
すぐわかる団体さんが乗ってきた。

キョロキョロ んっ? 何故にこんなローカルな駅から?

体験乗車的な?
がやがやがやと、自撮り棒を振り回し
上矢印の写真の額縁を1つ破壊して降りていきました。

角館駅 10:27分着、10:54発こまち18号東京駅行き


過去に田沢湖駅で花善さんの鶏めし弁当を
購入したのでお隣の角館駅でも何か駅弁あるかな?
NewDaysのお弁当コーナーに赤ラベルの鶏めし
弁当発見 びっくり しかしその隣には

駅弁マーク制定35周年記念の牛めしがぁ よだれ



限定駅弁ゲット ラブ

盛岡駅で はやぶさ と こまち が連結した頃
駅弁を頂きました。

こまち18号 大宮駅 13:39分到着 →
あさま641号 長野駅 15:08分到着

長野駅を出る改札口でやらかします。
上の2本はえきネットで手配しましたが
別々の予約なので大宮駅て改札を1度出なくては
ならなかったのですね。
こまちの乗車券で長野駅まで来たと判断され
乗越の表示が出て赤ランプで通せんぼです。

ってか、それくらい連続した切符として判断
できないのかなぁモバイルSuicaよ! 物申す

今回、1日の地震で2日の北陸新幹線のうち
金沢方面のはくたかやかがやきが運休になった。
長野からの帰りの新幹線
マリエさんは長野駅始発のあさまを取っていたが
妻は金沢からのかがやきで長野駅からの指定席を
取っていた。
えきネット側でキャンセル手続きを行うので
お客様はキャンセル操作をしないでくたさい
との旨のメールが来たので、急遽長野駅始発の
あさま のチケットを取り直すも
長野駅の改札にタッチすると2重入場とかで
弾かれた… ネガティブ

どうしろっちゅうねん 物申す

しかも妻と同じ  かがやき  の指定席券を持った
外人さんに、そのまま乗れるからと言って
改札を通してたそう。
鉄ちゃんなら自由席へ行くか取り直すか
するだろうけれど、外人さんにだよ!
緊急事態とはいえ不親切な ムキー

JR側が手間なしに修了することしか考えて
無いみたいだ。

今回は地震という異常事態に起因するとはいえ
システムとしてちゃんとして欲しいと
思う出来事でした。

令和5年の冬旅は道南いさりび鉄道と
秋田内陸縦貫鉄道の鉄印を無事にゲット
できました。

長々とお読みいただきありがとうございました。