からの続きです。

昨夜(29日)は深夜に北海道入り
初めての青函トンネルは何も見えず 魂が抜ける
今日(30日)は明るいんだから入口と出口を
ちゃんと見なくちゃね。
そうそう、JR貨物の線路はどう合流してくるのか
とかね。

キョロキョロ

下車駅の新青森駅からはリゾートしらかみ4号に
乗り継ぎの予定、乗り換え時間が8分しかない。
新幹線eチケットで乗り換え口を通ると
モバイルSuicaでの入場になっちゃうのかな?
本日は、早朝の新函館北斗駅から18切符を使用中
一旦改札を出てから有人改札から入るのが
最短の乗換術としては正解?

宿泊先からの電話はなんだったのかな?
とか、諸々考えてたらトンネルはあっと言う間に
通過、「間もなく、新青森駅に到着します。」の
アナウンスが…

キョロキョロ いっ、いつの間に…

作戦通りに行動して充分間に合った。
下りの新幹線からだと思いますが、かなりの
乗客が最初の停車駅の新青森駅から乗り込みます。

短い乗換時間にホテルに電話するも誰も出ず
???はますます増えていく。


3年前のやはり12月に、その時は青森駅行きの下り
リゾートしらかみ1号ブナ編成に乗ったことが
ありました。


昨年の夏にも秋田からリゾートしらかみ1号に
乗ろうと指定席を取っていたのに
大雨の影響で五能線自体が運休に…
泣くなくキャンセル 

ショボーン

リゾートしらかみに乗るなら上りも下りも
座席はA席一択、当然海側がいい
リゾートしらかみ は道中3回進行方向が
変わります。
青森駅発の上りで言えば奥羽本線を弘前駅まで
走り、そこで折り返して(引き返して)
先程は通過した五能線の入口の川部駅へ停車
その間は当然座席は後ろ向きに走行
そこからまた向きを変えて五能線に入って行きます。

あれっ?本当に海側は、A席だっけ?
ネットで確認済みなのに疑心暗鬼になる。

函館駅より携えた駅弁を食べる。


掛け紙はもちろんコレクション ニコニコ
鰊=にしん
身欠き鰊のお魚は真っ黒
お魚苦手なマリエさんが魚の駅弁を買うなんて…


美味みゃい もぐもぐ 食わず嫌いとはこのことだ。
海沿いに出て、この海にも鰊が泳いでるのかなぁ
なんて考えながら頂きます。
サッポロクラッシック買っておけば良かったなぁ

悲しい

リゾートしらかみブナ編成には
“おらほカウンター” というすばらしい
車内販売カウンターがあったのですが…


昨年の12月24日から、セルフレジ方式の
車内販売へ…本当に素晴らしい車内販売カウンター
だったのに…跡地はそのまま展示スペースの様に
3号車の半室に残ってはいましたが…
淋しい ネガティブ

おらほカウンターの名前の通り
計画されたときは、人と人とのふれあいを
求めたのだろうと想像に堪えませんが…

まるでスーパーマーケットのセルフレジの様

泣くうさぎ 味気無いのぉ…

駅弁も、ホットコーヒーも、アイスクリームも、
更にはアルコールもありませぬ。

コロナの影響、人手不足、人件費の高騰
それと引き換えに失ったものは大きいと思います。
「形はどうでも車内販売は行ってるのだから
いいじゃん。」感がしてなりませぬ ネガティブ
 販売に当たっていたアテンダントさんたちの
 気持ちはぁ?

カウンター自体は残っているので、来夏辺りの
復活再開を望みます。

画面の精算開始ボタンにタッチしてから
右手の棚や冷蔵庫内から商品を取り出して
バーコードを読ませてからお支払いです。
クレカか交通系ICカードのみのお支払いと
なります。

出発直後は混み合いそうだから五能線に入ってから
出向こうと思っていましたが、折り返しの弘前駅の
長めの停車時間に待ち切れなくなって
ホームを走って4号車から3号車と2号車の
連結部の2号車の乗降扉に走り込みます。

若そうなお母さんと男の子、女の子の幼児の
3人が楽しそうにお買い物してました。

ニコニコ

他に待ち人もおらず、ゆっくり買い物ができました。
マリエさんの買ったもの…


秋田犬のクリアファイル 下矢印


中まで赤〜いリンゴジュース ¥330
もふどら ¥310
完熟アップルレギュラー ¥330
ミートザハートクリアファイル ¥380
しめて¥1,350 のお買い上げ、モバイルSuicaで
お支払いです。
レシートに “リゾートしらかみ(橅)” と
印字されてました。
因みに “青池” 編成にも同じ設備があるそうです。

リゾートしらかみ シリーズカンバッヂ
クリアファイル等鉄道グッズも購入出来ますが
マリエさんは前回おらほカウンターで
購入済み ニヤリ


途中、千畳敷駅で15分ほど停車
道路を渡って “千畳敷” を見学出来ます。


マリエさんは停車時間を撮影タイムに…


「発車3分前に汽笛を3回鳴らしてお知らせ
 しますのでそれを合図に列車にお戻り下さい。」

2/3ほどの乗客が見物に出掛けた様でした。

18:00分、東能代駅に到着です。
マリエさんはここで下車して大館駅へ向います。
リゾートしらかみ4号は3回目の方向転換をして
秋田駅へラストスパートです。


リゾートしらかみ が行ってしまうと
寒〜いホームに静寂が…いえいえ
マリエさんの背後ではいま来た五能線へ向う
気動車が…GVE-400系がアイドリングで待機中
ここでもキハ40は2021年に全車引退してます。


リゾートしらかみ 推し ニコニコ


マリエさんが乗るのは 701系電車の快速弘前駅行き
東能代駅 18:31分発待ち時間は30分ほど…

着席率95%程度でマリエさんも座れました。
地元に住んでる風の外人さんカップル
おもむろにパック入り焼きそばを食べだす人
暗くて景色は見えないものの乗客モニタリングで
あっという間に 19:09分.大館駅到着です。
昨年の夏に、台風で秋田内陸縦貫鉄道の鉄印を
諦め、それどころか電車もバスも止まるという
自体に見舞われたとき、午後から再開予定だと
言う列車を待つ覚悟を決めた仮説の駅舎は
更地になってました。


新しい駅舎内に移転してきたと思われる
NewDays の閉店時間19:30にギリギリ間に合う。
駅前の鶏めし弁当の花膳さんのレストランは
早仕舞い、年末なので地元の名物にも
ありつけそうもない。

チュー 仕方無し…コンビニ弁当で我慢がまん

連絡取れずの今夜のお宿へ向かって歩く


大館市観光交流施設 “秋田犬の里”


お正月飾りが誇らしいのぉ、お前 🐕‍🦺

渋谷から里帰りしたアオガエルが居るはず
何ですが真っ暗でみえません。 グラサン

誰にも遭遇すること無く徒歩8分程で
ロイヤルホテル大館に到着
駅から近くて、後付のようですが
温泉大浴場もあると言うことで昨年の夏に
宿泊したホテル
電話は何の用だったのか聞いてみると
件の温泉が故障で入れないとのこと…
そう言えばホームページに新年1月8日、9日は
工事のため温泉に入れない旨書いてあったなぁ

チュー

それを待たずに故障したゃった訳ね…
まぁ当日にそれを言われても変える訳にも
いきません。
少しはなれたグループホテルの温泉が利用
できると案内されたが、備え付けのユニットバスは
問題なく使えるし、お茶のペットボトルも
サービスしてくれたし良しとしましょう。
夜鳴きそばのサービスが利用出来るのを
忘れてました。
コンビニで食事は購入済みです。

この日は割とすんなり寝てしまったようです。
令和5年の冬旅(秋田内陸縦貫鉄道)⑥へ
続きます。