令和5年の冬旅(道南いさりび鉄道)② 


からの続きです。

五稜郭駅のいさりび鉄道売店で鉄印を授かり
7:42分発の普通函館駅行で函館駅に向います。
いさりび鉄道の木古内駅行きは函館駅が始発と
なりますので、始発から席を選んで乗ろう
と言う寸法です。


函館駅では改札口を出てすぐに、「四季菜館」
と言うお土産店の複合施設があり、多くは
午前 7:00時から営業しています。
有名どころの駅弁としては、函館駅弁みかどさんの
“鰊みがき弁当” 🐟
マリエさんはお魚が苦手なのですが
拝読しているブロガーさんが余りにも美味しそうに
食べている様子を拝見して、これは魚が苦手
なんて言っていられません、絶対買です。えー
改札を出るとすぐに発見です。

5個くらい在庫があるぞぅ
他の土産物屋を見てからでも大丈夫そうだな…



実は彼のグッズが売っているということで
五稜郭駅売店でも探してみたけれどナッシング

奥のお土産屋さんへ… 🏃🏃🏃
びっくり ありました、ありました。



「こっちみんな」と「ホキホキ」
     ドデカッ!!ラバーストラップ おねがい


ホキホキ ラバーストラップ ラブ


ずーしーほっきーグッズをゲットしました。
 
いさりび鉄道の木古内駅行きは 8:53分発
まだ40分ほどありますが
18切符を提示して改札内へ…
五稜郭駅まではJR北海道の路線です。

早くも乗車予定のキハ40がやって来ました。


あらかじめ  いさりび鉄道さんのホームページで
カラー別の運用が発表されていて
予定通り国鉄急行色でした。


車番のロゴも国鉄時代そのもの


車番プレートの左横の丸いランプは
“トイレ知らせ灯” でもトイレは使用出来ない
ようになってます。


お隣のホームにはJR北海道のキハ40が…


飲み物も用意していざ1時間の気動車の旅へ
北海道限定 “ハスカップ い・ろ・は・す”


暖房が良く効いてます、ダウンを脱ごうとすると
ポッケから紙袋 キョロキョロ
東横インのフロントのお姉さんがくれた紙袋は…
早い出発で朝食を取れていないと思ったのか
クロワッサンと、ランチパックのツナと🍓ジャムが
入ってました。
嬉しいサービスですね、ありがたく頂きます。


再び五稜郭駅、ここから現在の函館本線を離れ
道南いさりび鉄道の線路で木古内駅を目指します。

ながまれ号カラーの駅舎のきよかわぐち駅


茂辺地駅、およそ半分の列車は1つ手前の
上磯駅で函館駅に折り返しです。


やがて海沿いを走ります。


列車交換です。
あっびっくり ながまれ海峡号だっ!?


本日は一般運行、いつかはながまれ海峡号ツアーに
参加したいなぁ よだれ

いよいよ終点木古内駅に到着です。

令和5年の冬旅(道南いさりび鉄道)④へ
続きます。