令和5年の冬旅(道南いさりび鉄道)① 


からの続きです。

新函館北斗駅に21:44分に到着し
駅のスタンプを押すべし、押すべし、押すべし🥊
と3種類ゲットし…
ずーしーほっきーと戯れてから
凍った横断歩道を慎重に渡り
今夜のお宿、東横インへとたどり着きました。


レストランはありませんがバイキング形式の朝食と
19:00時頃からはカレーライスのサービスが
有るようですが、マリエさんが到着したときは
既に片付けが始まっておりました

悲しい

エレベーター横には飲み物の自動販売機が2台と
お菓子やおつまみとカップラーメンの自販機が
ありまして、近くにコンビニが無いので
助かります。
駅弁を持参しておりましたが温かい汁ものが
欲しくなり、天そばどん兵衛を購入しました。

ラーメン もともとはスナック菓子の類を販売している
マシーンです、ほぼ一番上の列からポーンと
投げるように受け取り口に落下してきます。
後乗せの天ぷら、割れてないかしら?

お部屋のカギはカード式 🃏
セキュリティのため、エレベーターもその
カードキーをかざすシステムなんですね
ボタンが反応しないと焦るマリエさんに
カレーサービスをお片付けされている
係の方が優しく教えてくれました。

にっこり

今宵のお部屋は1313号室、恐らく最上階
使用後ですが…


12月30日
新函館北斗駅から乘る列車は 7:05分
当駅始発のはこだてライナーです。

朝食は 6:30分に始まります。
宿泊にセットの朝食ですが、魅力的なおかずが
たくさんありました。
時間がないので…


玉子サンドひとつとコーヒーを頂いて
ルーティンのお薬を飲みそのままチェックアウト
機械でオートチェックアウトでしたが
フロントでお姉さんが…
「朝食はお召し上がりになりましたか?」と…
「ハイッ」っと答えたつもりでしたが
なにやら紙袋を手渡されました。
「ありがとう」とお礼を言って急いで駅へ

ホッキーおはよう!!


電気の消えた彼は凍って居るようでした。

ニコニコ

駅1階の展示スペースにはケンシロウが…


北斗市だけに “北斗の拳” ニヤリ


改札の隔離された窓口で日付印を押してもらいます。
北海道右矢印本州を股にかけて使っちゃいます。
ワイルドだろぅ?


到端式の専用ホームに当駅始発の “はこだてライナー”



函館運輸所所属の733系電車


函館山ロープウェイと中間駅の “五稜郭駅”を
デザインしたはこだてライナーのロゴ


はこだてライナーで五稜郭駅に向います。


およそ20分で五稜郭駅に到着です。
五稜郭駅〜木古内駅間は新幹線の並行在来線
として、第三セクター化
道南いさりび鉄道として誕生しました。


マリエさんの今回の目的地はこちら下矢印 おねがい


五稜郭☆と言う有名観光地があるのにぃ ニヤリ
やってきたのはちよっと大きめの駅の売店です。


壁の後ろがその売店です。
※売店の写真を撮り忘れてしまいました。グラサン
の、割には写真ばかりですいません。
こちらの売店で鉄印を授かります。
ルールとして、鉄印帳の持参とその時有効な
乗車券が必要です、当然18切符ではNGです。

いさりび1日きっぷ 指差し


スマホで購入できるネット版もありますが
やはり実券じゃないとね、鉄ちゃんですから。
大事な大事な思い出のコレクションとなります。

グッズもたくさん売ってましたよ
五稜郭駅の駅名標キーホルダーとキハ40の
青い方のハンカチを自分のお土産に ニコニコ

それでは授かった鉄印です。


鉄印帳の1ページ目がやっと埋まりました。
木古内町佐女川神社からの霊験あらたかな鉄印拍手

予定していた 8:02分発のはこだてライナーより
2本早い 7:42分発の普通で函館駅に向います。

令和5年の冬旅(道南いさりび鉄道)③へ
続きます。

このブログを書いている途中で
長野県長野市内の妻の実家で地震に遭遇しました。
揺れは凄く、まだ余震が続いていますが
幸いにも被害はありませんでした。
被害にあわれた方が必ず居られると思います。
何もできませんが、お見舞い申し上げます。