機関車「512」 | 空の下、レールの上を人生と共に(JNR Forever)

空の下、レールの上を人生と共に(JNR Forever)

なつかしい人が はるかな日々が 時の流れこえて ほら めぐる旅路さ…

東京発のブルートレインの牽引機は世代によって「推し」が異なりますが、私はEF65Pの印象が強いです。

 

物心ついた頃、親が買ってくれた鉄道の本は、ヘッドマークを付けたEF65Pが必ず載っていました。

 

EF65P牽引の夜行列車に乗ったことが無くても、この機関車によって鉄道の世界に引きずり込まれた思いがあるからです。

 

特急客1レ さくら

EF65 512[東]+14系客車[南シナ]

1977.8.26 東京

 

 

現在は京都鉄道博物館に発展解消した、大阪環状線・弁天町駅最寄の交通科学博物館は、大阪に住んでいた幼児期の「憧れのスポット」で、関東に例えると、神田の交通博物館のような所でした。

 

2014年3月、京都鉄博に役目を譲って閉館間際、ようやく行かれました。

 

D51 2

2014.3.22 交通科学博物館