彼が離婚して

引っ越して

新しい生活が始まって

 

私は勝手に

彼は落ち着いたと思ってしまっていた。

 

でも離婚ってそんなに簡単に

気持ちを切り替えられるものではないよね。

 

ふとしたことから

離婚経験者の方のブログを呼んで

彼の離婚のストレスについて

もっと深刻に考えるべきだったのではと思った。

 

彼の変化について

スキンシップが少なくなったなどの

私への接触の変化はあったけれど

それ以外の部分では

大変だ、疲れた、とたまに言うものの

態度にはほとんど出さなかった。

イライラしたり落ち込んだりのような姿は

私は見ていなかった。

 

でも、私の前で見せなかっただけで

実際は大きなストレスが

かかっているのかもしれない。

 

そんなときに私は

愛情が無くなってきたのではなんて

自分勝手なことばかり考えていたのだ。

 

 

彼と「付き合う」ことになってから

ちょうど1ヶ月がたった。

この1ヶ月で彼も私も大きく変わった。

 

彼は私に何を求めているのだろう。

今はよく分からなくなってきた。

 

私は彼に必要とされなくなったと感じたら

彼から離れると決めている。

本当は先のことを考えたら

もっと早く彼から離れるべきだったのかもしれない。

 

それができなかった代償が

今の晴れない気持ちとなって表れているのだろうか。

 

彼と一緒にいるようになって

その時々で内容は変わったけれど

常に悩まされていた気がする。

不倫じゃなくなれば楽になる

と思っていたけれど

不倫から始まった関係は

いつまでたっても付きまとってくる。

 

彼に別に好きな人ができたなら

すっきり別れられる。

厄介なのは

一緒にいるのに不都合はないけれど

女として見られなくなった場合。

 

同居人のようになってしまったら終わりだ。

その判断は難しそう・・・

 

 

でも

今はもう少し一緒にいよう。

そう決めた。

決めたからには現状を受け入れよう。

もう悩まない。

私も成長しなくては。

 

彼が30数年生きてきた人生の中の

私はたった1年にも満たない存在だ。

 

 

彼が解約する家の立ち会いに行った。

おそらく奥さんも来ているのだろう。

聞いてないけど、たぶん・・・

 

 

奥さんとの結婚生活の期間は知らないけれど

サークルの後輩だったと思うから

人生の3分の1は知り合い以上の関係だったはず。

 

結婚とは2人だけのことではないだろう。

お互いの家族を含めた付き合いをして

人生を共に過ごしてきた年月がある。

 

出会って1年と少し

仲良くなってからは1年に満たない私。

彼の人生にとって私の存在とは何なのだろう。

 

 

時々、初めて彼と出会った日のことを思い出す。

あのとき運命なんて全く感じなかったし

その後仲良くなることを想像してもいなかった。

 

人生何が起こるか分からない。

これから先も。

みんなが幸せな人生に向かっていると信じたい。