次の日、サークルに顔を出すと、彼は奥さんと一緒に来ていた。

既婚者と2人で朝まで飲むなんて常識知らずよね・・・

と思って少し気まずかった。

 

すると奥さんから

「昨日は朝まで連れまわしてしまったみたいでごめんなさい」

と言われた。

彼はちゃんと奥さんに飲みに行ったことを話しているのだなと思った。

 

その日は彼と活動することになったので

必然的に奥さんとも一緒に話す機会が多かった。

奥さんは私たちのサークル活動には参加していないけれど

別にハマっている趣味があるようだった。

彼はそちらにはほとんど付き合っていないみたいだけど

奥さんは彼の趣味に付き合っていてえらいなと思った。

 

サークル後3人で帰ることになり

彼に一緒にご飯食べに行こうと誘われたけど

何となく気まずかったので帰ることにした。

 

それから数日は、彼とはサークルで会うのみで

メールはしていたかもしれないけどサークルの内容ばかりだったと思うし

私から連絡することはなかった。

 

同世代飲みから数日後のサークル内で色々あり

また同世代で飲んで帰りたくて彼に声をかけた。

その日彼は別の同世代の人と活動していたので

その人も一緒に行くと思っていた。

けれど、彼と一緒にいた人は用事があったようで帰ることになり

初めて2人で飲むことになった。

 

彼はよくお酒を飲む人だった。

サークル後はいつも誰かしらと飲みに行っていたし

1人でも飲み歩いているようだった。

私もお酒はまぁまぁ飲める方なので、同じペースで飲みながら色々と話した。

 

サークル活動のことやメンバーのことなど

ほぼサークルの話しかしなかったと思うけど話は尽きなかった。

帰りがけにもう1軒誘われ、酔っぱらっていたノリで付き合うことにした。

 

そこは彼の行きつけのお店で、マスターも一緒に話しながら飲んでいたら

終電を逃してしまい夜通しそこで飲むことになった。

既婚者なのに帰らなくてよいのかと思ったけれど

他人に干渉しない主義の私は自分からは何も言わなかった。

 

夜通し飲んで次の日仕事なんて久しぶりで、しんどいわと思いながら

特に色っぽい雰囲気もなくその朝は解散した。

 

・・・と思っていたけど、2軒目で、彼と手をつないでいたらしい。

 

後になって言われた。覚えていない私の悪い癖・・・

 

 

 

年長者が多いサークルの中で

彼が1番年下になる場面も多く

サークル後の飲み会では

彼が注文やお会計時に積極的に動いていた。

 

最初のフラフラした大学生みたいな印象から

意外としっかりしているところもあるのねと思うようになった。

 

飲み会では

サークル活動の内容について話すことが多く

奥さんが参加することはあまりなかった。

 

ある日珍しく同世代が集まっていたので

そのメンバーで初めて飲みに行くと

大いに盛り上がった。


年長者とサークル活動に対する

意見が合わないところもあり

その後、彼とも熱く語るようになっていった。