翌日の朝、頭はぼんやりして二日酔いだったけれど
パッと目が覚めた。
そして、かすかな記憶をたぐり寄せ
またやらかした・・・と自己嫌悪におちいった。
酔っぱらうと時々出てしまう悪い癖だけど
今までさすがに既婚者にキスしたことはなかった。
その日のサークル後の飲み会には、珍しく彼の奥さんも来ていた。
さすがに気まずすぎて彼とも奥さんとも目を合わせづらく
なるべく彼夫婦に近寄らないようにしていた。
前日のことは酔っぱらって起こした過ちであって
特別な意味もなかったし
彼とそのことついて話すつもりは無かった。
飲み会のお店はお手洗いがお店の外にあり
そこに行く途中に一度彼とすれ違った。
気まずい空気が流れたけれど
「昨日のことは、覚えてないよ」と、私は言った。
彼は苦笑いしていた。
飲み会の途中で彼の奥さんは帰っていて
それから少したって解散になった。
(奥さんとちゃんと話したのはこの日が最後になった)
お店から駅まで帰る間に何人かと別れると、彼と2人になっていた。
彼は、少し飲み直しましょうと言ってきた。