夏も終わりが近づいてくると
彼は先のことをよく話すようになった。
どこに行きたいとか
一緒にしたいことがあるとか
私はこの関係じゃ無理でしょ
と取りあわなかった。
サークル活動で行動を共にする予定は
1ヶ月くらい先まで決まっていたので
それ以降は会わないようにする
と思っていることを伝えた。
すると彼は
もう少し待ってほしいと言い始めた。
私は何故とも聞くこともなかったし
あなたを待つことは無いと言った。
ある日、彼から話があると言われ
別居したことを伝えられた。
少なからず驚いたけれど
だから泊まり歩いても平気だったのかと納得した。
彼はこれで私と一緒にいられると思っていたようだ。
私は動揺したけれどすぐに冷静になり
別居とはいえ籍を抜いた訳ではないし
今までと対して変わらないでしょと思い直した。
ただ、奥さんに追及される可能性は
低下したのかもしれないと思うと
少しだけホッとした。