撮影機材 <Fringer 電子式マウントアダプター:Canon EFレンズ - FUJI | EF16_6の鉄ブログ

EF16_6の鉄ブログ

鉄道写真撮影記録
主に京阪神のJR線で旧国鉄車両を中心に撮影しています。
http://twitter.com/ef16_6

最近、電子接点付きマウントアダプターが色々と開発されていますが、愛機FUJI
X-E2でCanon EFレンズを動かすアダプターを先日から導入中です。

EFレンズ用の電子式アダプターはSONY α用は有名ですが、FUJI Xマウント用の
商品化は少数派故に諦めていました。
AFで撮りたい時にフジXマウントの望遠レンズはXF55-200しか所有していない
ため不便を感じていましたが、これで手持ちのEFレンズ群が使えるので強力な
補完になりますニコニコ

イメージ 1
で、ものはコレ。Fringerという新興メーカー(中国?)で、品番はFR-FX10。
アマゾン価格で35,000円程度。4月頃からデリバリーされているようです。
メーカーHPによると「ソフトウェア関連の仕事に20年間従事しながら、CONTAX
レンズ愛好者であり、カメラ好きが高じて2013年より高性能でスマートさにこだ
わった電子系アダプターの製作に取り組んでいます」とあります。

※ちなみに6月中旬より、取扱業者「焦点工房」さんから、絞り環付の上位モデル
「FR-FX1」も発売開始になりました。


イメージ 2イメージ 3
新興中華系は手を出すとやばいことが多いのですが、HPの商品情報がしっかり
していてAFをデモした動画と頻繁に行われるアップデート内容等を確認して、
これは人柱になる価値があると判断しました(笑)。

イメージ 4イメージ 5条件にもよると思いますが、道路を走行する車を追いかけたAF-Cデモが完璧に
ピントがきていて、これは純正並みに凄いと(^^)。あと、web上に紹介されて
いるプロが使った評価もまずまずで、これらが購入の決め手になりましたニコニコ

以下、アダプターのご紹介
◆作り
イメージ 6イメージ 7・レンズ側は金属、マウント側はプラですが、作りはしっかりしていて、レンズ&
 ボディ装着時のぐらつきは少ないです。

◆ファームアップ
イメージ 8
・胴筒内部にUSB端子穴があり、PCとケーブル接続することでファームアップ
 できます。HPでダウンロードしたファームウェアを、PCで認識したアダプター
 のフォルダーにコピーすれば終了。簡単です。
 HPに最新ファームウェアで動作確認が取れている機種の一覧が載っています。
 
◆動作
・現時点の最新ファームウェアのVerは2.0ですが、送られてきたのはVer1.6で
 した。早速70-200mm F2.8L IS ⅡとEF300mm F4L ISを試すと、AFはOKで
 したが、AF-Cが不安定。EF300はVer1.8からサポート対象になっていたので、
 ファームアップを実施。
 それでもやや不安定だったので、もしやと思って本体のX-E2を最新版にファーム
 アップするとちゃんと動くようになりました
 (X-E2はマニュアル撮影が多いので、ファームアップをほったらかしにして
 ました:笑)

◆実写
最近の撮り鉄写真は全てこのアダプター+EF/Lレンズで撮影していますので、
写りはブログ写真で確認ください。
なお現在使用中のレンズは以下の3本。
・EF24-70mm F4L IS
・EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ
・EF300mm F4L IS
※EF28-70mm F2.8Lはサポート対象ではなく、AFはなんとか動きますが、AF-C
 はダメでした。

・AF
 取説には「ピント検出方法は主に像面位相差AF方式を採用しています。 ご使用
 の際は、AFモード・フォーカスエリアの選択は、像面位相差AFエリア内に設定
 してご使用ください。また、AFモード「ワイド/トラッキング」の使用はお控
 えください」とあります。
 コントラスAFエリアでも使えますが、合焦スピードがやや遅いかなという感じ。
 動体モノであれば避けた方が無難です。

・AF-C
 ほぼ問題なく作動。シャッターボタンの半押し直後はピントが往復して迷うこと
 があります。連写の全てのコマがピタリ合うことはありませんが、EOS6Dの
 秒間4.5コマに対して、X-E2の秒間7コマと、1.6倍撮れるので歩留まりは断然
 X-E2の方に軍配が上がります。
 レンズの性能にも影響されますが、古い機種のEF300mm F4L ISは、あまり
 スムーズではありません。

・AE
 わたくし的には絞りが動くことが最大メリットです
 1)シャッタースピード優先AE=絞り環がないので、本体のダイヤルで絞り値
   を変更させますが、最大F値より上に廻すと自動Fに設定されます。
 2)絞り優先AE=シャッターダイヤルをAに設定。
 3)プログラムAE=シャッターダイヤルをAに設定。絞り設定も本体のダイヤル
   で最大F値より上に廻して自動Fに設定。

・手振れ防止
 X-E2本体でISのON.OFFは操作出来ません。EFレンズのISスイッチでON.OFF
 操作します。ソフトウェアで省電力設計されているため、常時ISが動く仕様で
 はなく、シャッターボタンを半押しした時に作動します。
 
以上、最近はずっとこの「Fringer」アダプター+EFレンズで撮影を続けてますが、
満足度は高いです。撮り鉄の方でFUJIをお使いの方はごく少数だと思いますが、
ご参考にいただければと思います。