女性泌尿器科医シルコのブログ ~POP(骨盤臓器脱)を治してポップな生活を♪~ -16ページ目

女性泌尿器科医シルコのブログ ~POP(骨盤臓器脱)を治してポップな生活を♪~

大阪生まれ、思春期九州育ち。
泌尿器科医ですが、女性泌尿器科が専門。
オシモにまつわるエトセトラなどをゆるーく発信中。

ウロギネの小部屋にようこそ!
(今日はほんまもんです笑)

9月9日は、骨盤臓器脱克服の日!
(ホンマです、ちゃんと申請して認められています笑ウインク
タイミングよく開かれた、今回の市民公開講座。
沢山の方に来て頂きました!
残暑厳しい中、来て頂いてありがとうございます!
新聞社の方も熱心にメモを取られていました。
{635718A5-3A25-4937-9855-0E36790476AA:01}

{DCA15B28-2C35-447E-A60C-473A9931D383:01}

{FE829B92-86D5-4D86-AE9D-10C3D524B3AB:01}
{B75CB646-A95D-41E9-99A7-9A173827FCFB:01}

患者さんの体験談、竹山の講演、tomokoさんのアイリッシュハープ演奏、管理栄養士の村田先生のお話など、盛りだくさんでした!

POP(Pelvic Organ Prolapse 骨盤臓器脱、の略)を治して、POPな生活を!
沢山の方が気軽に受診して頂けますように!

あー、久しぶりにウロギネらしい話題笑

秋雨前線が停滞して
しばらくスッキリしない天気が続いてましたが、
久しぶりに今日の高槻市は晴れ!
しかも、朝夕にしっかり秋さんの気配が感じられるようになりました。
早いものでもう、
一年の四分の三が終了したわけです(*_*)

9月でウロギネコロジーセンターも半年。
本当にあっと言う間の半年でした!
ウロギネを全く知らないメンバーと始まった、センターの立ち上げ。外来・病棟・オペ室と、スタッフの皆、よく頑張ってくれたと思います。
心から感謝です
半年経ってみえてきた事もありますが、何よりココまで大きなトラブルもなくこれて、やっと本当の意味での形になって、感慨深い深いものがありますねー。
パス作りやら必要物品や機械の準備など、私も改めて色々勉強になりました。


ウロギネ病棟は二階になりますが、ウロギネの患者さんだけではなく、緊急の外科や脳外科の患者さんやらも沢山入院してくるので、スタッフも大変だと思いますが、よくやってくれてます合格
{0AF91EF3-21A3-446B-8FC1-CB1241DA16F2:01}

何故か患者役になってる若手ナースもいますが、私がブログに写真載せるから~というと、ノリノリでピースしてくれる、明るくてしっかり者のスタッフです*\(^o^)/*
いつもありがとうございまーす‼️
これからもバシバシ、ウロギネの患者さん入院入れるけど宜しくねー✨

さて、本日ですよ!
お待ちしてまーす!

骨盤臓器脱・尿失禁のウロギネ村へようこそ爆笑
まぁまぁ、座ってお茶でも飲んでって下さい(思いっきりセルフでお願いします→じゃあ、誘うな)

今週もチームウロギネ、頑張りました。
今月は来週月曜日の手術まで合わせると、
なんと47件‼️
LSCが8件、経腟手術が36件、膀胱水圧拡張術3件
です。LSCが増えつつありますが、手術日や時間の関係で、まだ経腟が圧倒的件数ですが、枠も徐々に増やしていく予定です。

今日は亀田総合病院から、スペシャルドクターの安倍先生をお呼びしての腹腔鏡下膀胱全摘➕回腸導管!炎症による癒着がひどくて大変でしたが、とてもうまくいきました!
{7A7B8687-92DC-49CE-8E57-16F1880612D7:01}

安倍先生を囲んでパチリ!
最近ウロギネ、花柄手術着でお揃いにしていまーす。なかなか華やかでしょう?!
安倍先生、有難うございました!
とても勉強になりました

それでは皆様良い週末を!
セミナーも宜しくお願いします

今日も骨盤臓器脱・尿失禁のウロギネ界にようこそ!
オペ室の女子更衣室のドアを開けたら、誰かにぶつかった感じがあったので、めちゃくちゃ焦って「すいませんっっ!!大丈夫ですかっっガーン」て謝りながら現場を覗いたら、誰もいないどころかアリすらいなくて(アリとか、おったら逆にあかんやん!)、しかもこの勘違い現場をスタッフに、ガッチリ押さえられて爆笑された、シルコです。
今日も懲りずにウロギネ感ゼロですが、ウロギネ界を気軽に楽しんで、下界に無事に帰って下さい。


この恥ずかしい系の話で思い出した件が。


泌尿器科医になって、1,2年目位だ?
外来に90台、いや、90代の耳のかなり遠いおじいちゃんがご家族と共に受診されました。
診断が尿道炎とつき、家族とそのじーちゃんに割と大きめの声で(耳が聞こえにくい割に、わかってるのかわかってないのかはともかく、やたら頷いたり質問されたりするから)、一生懸命ひと通り説明を終えました。フー、がんばった(o^^o)

すると、ウンウン頷いていたじーちゃん、


「・・・・・・・・、あぁ?」


お耳に手を当てて、もう一度説明しろと言わんばかりに、耳をこちらに傾けられているではないかっっ!えええっっ!

まーけど、そうだよね、色々説明したとはいえ、尿道炎とか言われてもわかんなかったよね。
ゴメンゴメンショボーン

と気をとり直した私は、じーちゃんの耳元で
「おじーちゃんの◯ン◯ンが、風邪ひいとるとですよっっ」
と更に音声ボリュームを上げて会話のキャッチボールをはかるべく、再挑戦したわけです。
結果、シルコ投手の勝利!
じーちゃん、ニッコリ笑ってオッケーサインを出されました。
やった!会話キャッチボール成功!


しかし、私は忘れていた・・・。
自分の声がよく響くということを・・・。


翌日外来に行くと、外来看護師が言いにくそうに、昨日待ち合いフロアから泌尿器科外来診察の声が大きかったと苦情が出た、と。しかも、「◯ン◯ン」と大声で叫ぶとは何事か、と。


ウぎゃー、ギャボー‼️
△#@□★~( ̄◇ ̄;)!!
もー、穴があったら入りたいとはまさにこのことでございます。
危うく外来に穴掘りかけたわ。

この「おじーちゃんの◯ン◯ン」事件以降、私の外来の呼び出し用の長方形型のマイクにも何故か、3分の2にガムテープが貼られた・・・(._.)
ありとあらゆる予防策をとられたところをみると、外来ナースさん、外来師長にしっかり怒られてしまったんやろーなぁ。
ほんとすいませんm(_ _)m


夢中になっても、声のボリューム、忘れるな
(字余り)

お付き合い頂きありがとうございました
お時間ある方、下記でお待ちしてまーす!!




おはようございますチューリップ
今日の高槻市は晴れ、残暑漂う駅からの道を歩くと汗ビッショリです(*_*)
世の中の夏休みの学生さん達は、夏休みの宿題のラストスパートといったところでしょうかー?
大人になると、宿題ではなくノルマというものが発生してきたりしますが、まぁ世の中、なんとノルマの多きことかな(。-_-。)

今日からまた、駆け抜ける系の一週間です。
本日は同病院の婦人科の先生達も、手術を勉強しに一緒に入ってくれました^_^
麻酔科の先生以外、ナースも含めオペ室内全員女子!!
ハーレムオペ室から、ウロギネお送りします(笑)
{9BDFD1EF-C67F-4260-9330-208181CF6F56:01}

婦人科の女医さんをはさんで!
頑張ろう、エン女医、女医ナーズっメラメラ

こちらも宜しくお願いしまーす!


先週一週間、駆け抜けた感があったと思ったら、
手術、16件だった事実に今日気づく∑(゚Д゚)
週末のシャンパーニュが美味しかった訳だ笑
よく働きよく食べよく呑みたい。
今週もあとちょっとです、頑張りましょー!

今日もウロギネの窓を除いて頂いて有難うございます。
今日もウロギネのウの字も転がってませんが、ゆっくり覗き見して帰って下さい。犯罪にはならない覗き見コーナーでっせ。そして懲りずにまた覗いて下さい

めちゃくちゃ本気ランナーの麻酔科の女医さんからすすめられた、日焼け対策サプリメント。
飲むと飲まないとでは、日中ラン後の日焼け具合が全然違うらしい。
{B5E5AA2D-5BB3-4082-8C80-F00A984FBD84:01}

試しに買ってみたけど、数カ月前に買ってまだ半分くらいしか減ってません。
分子レベルクリーム同様、相変わらずの服薬コンプライアンスの悪さ^_^;
女子って、塗ったり飲んだり塗ったり飲んだり、上げたり下げたり(いや、下げたらあかん、色々と)大変だな(*_*)

9月と10月のセミナー、要チェックですメラメラ




残暑厳しいですが、朝夕のちょっとした涼しい風に秋の気配が滲んでるような気が。
夏の間にもうちょっとかき氷を食べておきたいシルコです。
今日もウロギネの小部屋に足を運んで頂いて有難うございます。
是非ウロギネをじっくり味わって帰って、また来てください。
この世のものとも言えない味がしますゆえ。(うそつけ、まず食べられへんわ)


さて、第5回まで続いたこのシリーズもやっとクライマックス!

大ボスから女性泌尿器科を託された私は、診療をこなしていくうちに、
「ウロギネ、思った以上に奥が深くね?!いや、深いさっ!!」
と感じ、もっとウロギネに携わりたいと思うようになりました
Into The Deep!!

泌尿器科医になったのも、ウロギネの道に足を踏み入れたのも、
全部流されるようにここまで来ましたが、ここに来て初めて、
自分の意思でウロギネやりたい!と思うように。
(BGMは大人の階段のーぼるー♪)
かくして、女性泌尿器科医シルコ誕生!!!!

随分引き伸ばした割に、あっけなく終わったなー。
オチがない、オチが。
まあ、それから大阪に出てくるまでもいろいろあったんですが
あんまり面白くないので割愛します(ますますオチなしーーーーっ笑)

そして、今日は宣伝があります!!(やっとウロギネらしい話題)
骨盤臓器脱でお悩みの皆様に朗報です
9月5日(土)に高槻現代劇場(高槻市立文化会館)で市民公開セミナー「わたしの病気って骨盤臓器脱?!  【骨盤臓器脱を克服しよう!】」を開催します!!
(10月には大阪梅田でも開催します!!)
ボスの竹山が講演しますが、私シルコもお手伝いで現場におります。
前回の大阪でのセミナーも立ち見が出るほど好評でした。
この機会に、病院に行くにはちょっと勇気がいると思っている方や、疾患自体に興味がある方がおられましたら、是非足を運んでみてください!
これから9月までしつこく宣伝し続けますので、このブログを見逃した方も、安心のフォローっプリでいきます笑



お盆効果による電車内すいてる情事(昼下がりか?!オードリーヘップバーンちゃうわ)、
いや,”事情”、が終わり、押し寿司の米粒状態アゲイン、といった様相をかもしつつある、
今朝の通勤電車でした。

突然ですが、宣伝です!
たまには仕事の話~(笑)
第一東和会病院ウロギネコロジーセンターでは、毎週火曜・水曜・木曜に電話相談を行っています(13時半~15時半)!骨盤臓器脱や尿失禁で困ってる方がいらっしゃいましたら、気軽にお電話下さい!お待ちしてます(*^^*)
ちなみに私は木曜を担当していまーすクローバー


さて、まだまだ続きます。どこまでも続きます。
そういえば、”女医さんがいい”と言われた事件をまた一つ思い出しました、ウフ。
また性懲りも無く脱線 しますが、この寄り道が意外に好評なので、皆さんゆっくりくつろいで、ウロギネ堪能して(どこにもウロギネの話、あれへんやん)、帰らずにそのまま居着いて下さい。(いや、さすがにオウチに帰りましょう)

もう随分随分前のお話です。
むかーしむかし、ある夏の午前中の受け付け終了間際に、10代半ばの女の子が、お母さんと一緒に泌尿器科を受診されましたとさ。
その日、私は川に洗濯に、いや違う、私ともう一人男性医師が外来に出ていて、彼女は私を希望されましたとさ。
キタ、女の子からの、女医さんがいいピンクハート
まず、若ァい娘きたなぁ、珍しいなぁという印象。
しかも、若い女性の膀胱炎なら珍しくないけど、なんと主訴は尿漏れ( ̄ー ̄)ウーム
もっかいカルテで年齢確認しつつ、診察室に入ってもらって話を聞いても、間違いなく、主訴は尿漏れ。
尿が溜まってるというので、丁度その状態での様子を診させてもらおうとベットとエコーのある部屋へご案内。
いつもように、お腹にエコーをあてると、確かにオシッコは溜まっているが、、、
やたら膀胱壁が厚いっっ‼️ほんと分厚い!!!
えーっ、何この膀胱壁~っ\(゜□゜)/
動揺を隠しつつ、エコーのプローブを動かして行くと、何か白くてピヨピヨしたものが・・・


ええええっ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ム、虫???(膀胱内に?)


んなわけないやんっっっ!!!
赤ちゃんですーーっ、赤ちゃんーっ!!
分厚いのは膀胱壁じゃなくて、胎盤なんですーーっ!!
あぁっ、もうっっ、一瞬でもムシと思った自分のアホさ加減が、忌まわしい呪わしい(ノ_-。)
いくら当時『寄生獣(岩明均氏)』の漫画にはまってたといえ、
周囲の人々がミギーに見えて仕方なかったとは言え(うそつけ)、
膀胱を見ている、といった思い込みって恐ろしい。(;°皿°)
「女をみたら、妊娠と思え」って
救急でも散々言ってたじゃないか。

そっからは、まあ、まさに真昼間からのドタバタ劇場。
まず、彼女が自身の妊娠を知ってるかを聞き(最初は、”全然知りません、そんな事したこともありません”、とか言うわけですよ。じゃあ、どんなことしたら、お腹になんか出来るんだよっ )、母親もまだ知らないから、ウチからとなりの産婦人科の先生にこのまま紹介してもらって、赤ちゃんとかどうとかっていう説明は泌尿器の先生からではなく、産婦人科の先生からして欲しい、とか言うわけです。
本人・母親の気持ちを考えつつ、自分的に最大級に気を遣った対応&紹介状を書き終え、お隣の産婦人科へお二方を送り出したら、一定時間経過後産婦人科の先生から電話が。
「先生随分気を遣ってくれてたけど、本人(も彼氏も。今日はいなかったけどさ)最初から処置を希望で受診したんだってよ」

あぁ、、、、そうですかー。そうだったんですねー。
青少年・少女達よ、避妊は大事だよー、きちんとしましょうねー。
患者は嘘をつく、Dr.Houseも言ってましたねえ。
いや、いい経験になりましたとさ。

ここまで呼んで頂いて有難うございます。
なんか、全く題名と関係ない内容でお送りしていますシルコのブログですが、
ドタバタぶりを楽しんでいただけたら嬉しいです。
ではまた次回~

 
今日もウロギネ(骨盤臓器脱・尿失禁など扱う科)ブログにお越しいただき有難うございます。
ウロギネ、ウロギネ言う割に、ウロギネネタあんまり無いやないかい!
という現状はとりあえず無視して(え?いや、そこあかんやろ)、
ウロギネシルコは今日も、ブログ更新頑張ります(頑張らなあかんのかーーい)
基本、一人ノリツッコミ満載の方針です、悪しからず(・∀・)

まだまだ前回からの続きです。
同期Zの熱いラブコール(え?勘違い?)に、あっさり乗って泌尿器科に入局した私ですが、泌尿器科という分野が面白かったのと先輩方にも恵まれ、転科など全く考える余地なく、”GO!GO!泌尿器日常診療!”てな感じで日々を過ごしておりました。
えーえー、浮気なんて、いたしませんでしたとも。

ある時、市の健康フェスティバルの一環で「無料市民健康相談」なるものが設置されるコーナーがあり、うちの病院からは先輩先生が行く予定でしたが、担当患者さんの急変があり、急遽ピンチヒッターで私が行くことに
1時間半~2時間、泌尿器科ブースに座って、来られた市民の皆さんの相談に乗るというものなんですが、一応、男女それぞれ何名ずつ来たという集計を各担当時間毎にとるんです。
すると、私が担当した時間、圧倒的に女性の割合が多かったと後日連絡が目

医の道に入ったからには癌を専門にするぜい!と意気込んで、癌治療認定医を取ったり、
たまたま、回った病院全てが大きな処ばかりだったのでかなり悪性腫瘍系の手術も多く、そういった類の治療や手術に魅力を感じていた私は、そこで初めて、
『ワタシには女性からのニーズがあるらしい
と、遅れ馳せながら気付いた、というわけです。
(あんさん、自分が女てこと、忘れてはりましたやろ?)

しかもその連絡があったときって、
その当時の大ボスが、たまたま女性泌尿器科を始めようと言い出したところで、
「シルコ君、やってみらんね?」と担当が私にまわってきたばっかしの時期。
人生、捨てる神あれば拾う神有り(いや、流れ的にこの時点で何にも誰にも捨てられてない)。
いや、人生とは摩訶不思議というか、この流れがなかったら、私は今違う場所にいたかも。

だってその病院にいた時の救急も、キツいけどタメになったので、興味はそっち方向にも。
年間6000台以上救急車が来る高度救命救急センターで、当直はほぼ寝れず、翌日は普通に仕事ってこともザラだったけど、自分の科以外のことも勉強になったし、またそこの泌尿器チームが仕事内容も人物も最高でした笑

あー、書いてたら色々思い出してきたっ!!
全然泌尿器とは関係ありませんけど、ある日の当直での出来事(また脱線ですかーー)。
なんとなく、救急車もウォークインも落ち着いてきた午前3時頃、救急隊から1本の連絡が。
「精神錯乱状態の方、お願いします」

救急車到着してみれば、結構大柄な外国の女性がカタコトの日本語で
「お義父さん、ワタシ、アナタニ頑張てツクシタガネ!!!!なしてイジワルする!!!」
と叫んでおりました、心の底から。
見えないお義父さんに向かって。
(お義父さん生前時、なんかいじめられたんだろうなぁ。。。)
でまた、見えないお義父さんにに手足を出そうとするもんだから、ストレッチャーから落ちそうで危ない危ないヽ(`~´)ノ
救急隊の男性2人と私を含めた当直医+看護師達でも足りないくらい。
わー、人間の力って、ほんとすごい。。。って、感心している場合じゃないわっ。
話しかけても勿論通じないうえうえ、落っこちたら危ないのでとにかく落ち着いてもらおうと何か処置をしようとしても彼女から手が離せず、暴れまくる彼女を必死でみんなで抑えていると、背後から何か声が。
「夜中に叫んでいるのは誰じゃーーーーー!」

振り向くと、あぁ、この数時間前に運ばれてきた、腰が痛くて動けないと夜中に救急車を呼ぶ常習犯のおばちゃんではありませんか。
(あまりに頻回に夜中救急車でくるので、日中整形受診してもらってありとあらゆる検査をしたが、大きな原因となる疾患が見つからない重症感無しの人。日中はどうやって過ごしてるんだろう・・・)

しかも、ものすごいスローモーションのほふく前進で
「お前のせいでせっかく寝たのに目が覚めたじゃないかーーーーーァ」
と、じわじわ、こっちに向かって来ているではありませんかっ

ええっ?!
床をほふく前進してるーーーーー!
の前に、あなたストレッチャーからどうやって降りたんーーー?!(危ないじゃんっ!)
救急車のストレッチャーから病院のストレッチャーに、皆でそォっと移す際にも、あんだけギャーギャー喚いていたのに・・・・
やっと静かに寝てくれてたのになァ。

まさに夜中3時の無法地帯・・・、いや、夜中3時の不協和音。
(そんな名前の漫画があったっけな)
これ、写真かビデオがあったら、すごかっただろうなー。


あら、脱線により、また長くなってしましまいた。
ここまでお付き合い頂き、有難うございます。
女性泌尿器科医になった理由、やっぱり次回へ続きます!笑
 今更ながら、甲子園が熱いメラメラ!!
かなり僅差の争いだらけですよね、手に汗握るとはこのことか!
ドラマは闘う現場と甲子園と台所(なんで?)から生まれる!
熱苦しくてすいません、ウロギネシルコです。

このブログはウロギネ(骨盤臓器脱、尿失禁を扱う科)のシルコによる、
ウロギネラインの話と非ウロギネラインの話から成る、
ただウロギネを知ってもらいたいがためのブログです(笑)
のわりに、非ウロギネラインが多めという。。。
しかも脱線しまくりという。。。
皆さん、気軽に訪ねて、帰って、また訪ねて、そのうちウロギネを愛して下さい(いや、そこまではどうだろう。。。)

前回からの続きです。
大学を出た私は、救急病院を回りつつ開業医の先輩先生方の病院の外来手伝いにも入る日々を送っていました。
開業の泌尿器科病院での外来内容は、基本、前立腺肥大症や性病といったような緊急手術などが必要無い疾患の患者さんが受診します。


で、ある日の開業医さんでの外来での出来事。
問診表で性病が疑われる男性の順番になり、その男性が診察室に扉を開けて入ってきました。
すると私を見るなり、
「なんで女が座ってるんだ!なんで男じゃないんだ!あんまりじゃないか!」
と言って、、、
入ってくるなり去って行ったーー!
えーっ、もう何?
立つ鳥跡を濁さず、いや違う、去ること脱兎の如し?いや、そんなコトワザ無いか⁈

一瞬の出来事で、私もナースも呆気にとられて見送ってましまいましたが、うーん、結論→ビックリした上に恥ずかしかった。(正解⁈かな)
けど、暫くすると落ち着いた彼が戻ってきて、
「女性の泌尿器科医なんて初めてすぎる」
「やっぱり男性の医者を置くべきだ」等々
想いの丈を述べて、薬もらって帰られました。
何はともあれ、ちゃんと診察受けてくれてよかったです、はい。

この件を機に、腹の奥底に”やはり男性患者は男性医師に診てもらいたい傾向にあるのか?”案を、置いておくことに。


しかーし!
今度はまた別件発覚!(´Д`;)
なんと、30代前半男性の女医指名、となっ。
え?、中年さんでも最初逃げられたのに、若い男性ほど相手女だと避ける傾向にあるのでは?by腹の底教訓からね推測。
その男性の主訴は”デキモノ(おシモのね)”。
話を聞いてから、もちろん診察します。
すると、デキモノのデの字は無い上に、何やらお元気だし、本人はニヤニヤ笑っているといった状況で。
いわゆる、ある趣味の人が自分の世界しょって来た系?、いや、ピンクな夜の診療所系だったー⁈

とまぁ、
挙げればキリ無い話がたくさんあるんですが、こんなのやあんなのには負けることなく、私はスクスクと泌尿器科医として育っていきました笑
だって、泌尿器科って、面白い!
扱う臓器は腎臓、副腎、尿管、膀胱、前立腺、尿道、陰茎、精巣、後腹膜疾患と多岐に渡る上に、泌尿器科ならではの手技ってのもたくさんあって、ほんとに細かい所から患者さんの役に立てる上に外科医冥利にもつきるというか。


で、また次回に続きます。
ここまでお付き合い下さり有難うございますクローバー