今日もウロギネ界へ来てくださって、有難うございます。
ウロギネをカタカナに変換しようとスペースキーを押すと、『虚着ね』と一発目に出てくるのですが。
着衣をやたらと勧める、風紀委員的なお化けか?!
⇒”妖怪虚着ね”:着ねェ着ねェと衣服を勧めてくる、根はいい階級の低い妖怪。
ウロギネ界のスーパースターならぬ、スーパー虚(ホロウ)、”虚着ね”か?!
(あー、ちょっと漫画の〇リーチ真似しました、すいません。)
今日はウロギネタ満載でお送りします。
なんでしょう。
冬に向かっている=もうすぐ1年が終わる(いや、さすがに気が早いでっしゃろ)、という忙しさに追われている今日このごろです。
今日もウロギネのお部屋にようこそ、おこたにでも入って、ゆっくりくつろいでいって下さい。
ウロギネのネタはありませんが、それ以外のネタでよければ握りますよ(・∀・)
突然ですが、同業者の皆様、
新専門医制度なるものについて、どこまでご存知ですか
??
遅ればせながら、不肖シルコもつい先日、ボスより聞きまして(ボスも旭川の先生についこの間教えてもらったらしひ)。
伝達を受けてちょっと焦った木曜日、新制度のPPTを流し読んで驚いた金曜日、めちゃくちゃ焦って調べまくった土曜日、といういきさつです。
専門医制度が変わることはなんとなく知っていて、自施設の関連病院付けが必要だとかどーとかってのは知っていましたが、自身の専門医の更新にも深ぁく関わってくることまでには知恵が及ばず(そこ、及んどこうよ。残念だな、シルコ┐( ̄ヘ ̄)┌ )、放置プレーで至った9月の下旬。
PPT玉手箱を開けてびっくりの、単位取得制度のややこしさっ!!
しかも2016年4月に専門医更新の方から、ソレが当てはまってくるという。
・・・・・・・・・・・・・・、わたしやん((((((ノ゚⊿゚)ノ
浦島太郎もびっくりさっ、更にムンクの叫びのムンクの顔も益々歪んだ具合でさっ。
なんでそんなに焦ったかというと、来年度の更新時に、「泌尿器科学会専門医」として更新するのではなく、「機構認定の泌尿器科専門医」に更新していた方がお得っぽく感じたからなのです(2021年4月からは全てこの新機構による機構認定専門医制度に移行するのですが、2020年までは移行措置期間で、各年度毎に取得すべき単位数の設定があり)。
どうお得そうかというと、2016年に新機構の認定専門医として申請するには計10単位、2020年以降で新制度で申請すると50単位必要になり(移行措置期間は1年毎に単位数に違いあり)、なんと40単位もお得?!(えーえー、女子たるもの、お得感は大好きですとも)。
しかも、必要な単位数を獲得するのに、かなり骨を折らねばならない様ですよ、皆様。
完全移行後は4項目各々、ⅰ)診療実績の証明(10単位)、ⅱ)専門医共通項目(最小5単位、最大10単位。このうち3単位は必修項目)、ⅲ)泌尿器科領域講習(最小20単位)、ⅳ)学術業績・診療以外の活動実績(0-10単位)、で、ⅰ)~ⅳ)の合計が50単位なければ、アウトォ!!
最小とか最大とかあるのがややこくて、学会出席点だけではとても無理!です(なんと、あんまり単位カバーできないようです((゚m゚;)byPPT )。
しかもⅲ)の点数に換算可能なモノの一つの卒後教育プログラムは、90分の受講でわずか1.5単位。
ここ、もちょっと単位くれないかなぁ。ブツクサ。
ねー、大変そうでしょう?
で、来年度更新に間に合うか(しかも単位にカウント出来るのって、2015年4月以降のモノ)?!
と、慌てまくった土曜日に日本泌尿器科学会HPを除いて見れば、『2016年4月に泌尿器科専門医を更新予定の先生へ』と、なにげに、さらっと、書いてあるではありませんかっ(焦)
(でも、PPTの作成日、9月3日、だった笑)
ⅰ)とⅳ)は足りるけど、ⅱ)が1or2単位、ⅲ)が足りない。
カバーするためには、9月27日の東部総会は東京日帰り&10月中部総会は金曜日帰りで土曜日外来して日曜日にまた岐阜へGO!!という、恐ろしい日程を組まなければいけません。岐阜へ行ってみたいけど。
でも中部総会の、あるプログラムはⅱ)とⅲ)の単位を同時にGETできそう?だから、行ったほうがいいかも?!
半ば呆然としていましたが、10月25日日曜日って、私、なんかなかったか????
あーーーー!
走れメロス的なアレですよ!!
オ・オ・サ・カ・マ・ラ・ソ・ンーーーーー
やばい、走ってる場合なんかじゃない。
でも、これはなんかかなり特別枠っぽいやつで、’ちょっと走れません’とか、到底無理なやつだったような
ああっ、キャリアをとるか、メロスになるか(涙)
最悪ダ〇ーとかっ?!いやいや、NARUTOでないので分身の術なんて使えません。
でもちょっと待てーい。
そうやって無理して、高い交通費と高い学会参加費を払っても、どうやら私は0.5単位足りないらしい。いやいや、再計算て大事ですねー。
しかも、あと1回は泌尿器科学会の専門医としては十分更新できるし、40単位のお得さに踊らされなければあと5年間で50単位取ればいいだけの話で、つくづく、『人間得をしようとしてはいけない(いや、焦ってはいけない、か?)』。土曜日の必死の3時間が、無駄死にでしたね。
新専門医制度と、一番は自分自身に振り回された、9月のある土曜日の昼下がりでございました。
ま、これで無事に大阪マラソンも走れることですし、めでたしめでたし。
ちなみに、中部総会の卒後教育プログラムと専門医共通講習って同時に単位が取れるのか、焦って中部総会の事務局と泌尿器科学会の専門医制度部門の両方に、確認メールを送っていたわたし。
本日返事があり、
『下記お問い合わせにつきまして、
とのことでした。はいっ、変なこと聞いてすいませんでしたっ。
ご参考までに~
お試しあれ~