時の流れ Signs of Time他 | ミルク色の木蓮のブログ ~忘れものを取り戻すために~

ミルク色の木蓮のブログ ~忘れものを取り戻すために~

統合失調症リハビリ中のSun(息子)のオリジナル曲、歌と
Mothers' poemで綴られた日々のブログです。
詩を書くことが 自身の癒し♡になっています。

 

冒頭のフォトはトケイソウです

 

6月10日の今日は 時の記念日

 

最近、特に一日があっという間に過ぎてしまいます

若い時のようにスピーディーに動けないからか

時間が足りないように感じてしまうのです

 

皆さまのブログへの訪問も遅れがちで

ごめんなさい

<(_ _)>

 

必ず記事を読ませて頂いてから

いいねを付けさせて頂いてるのですが

なかなか追いつきません

記事数の多い方には全部の記事は読めなくて

申し訳なく思っています

 

 

ところで ジャネーの法則、ご存知でしょうか

 

『人生のある時期に感じる時間の長さは

年齢の逆数に比例する』

 

同じ1年であっても

10歳の子どもにとっては人生の10分の1で

60歳の大人にとっては60分の1であるということ

 

年齢に対する比が小さい程、時間が短く感じられるのです

 

ちなみに1歳の孫の1年(365日)は

60代前半の私の6日なのだそうあせる

 

確実に残り少なくなっていく時間、

大切に上手に使っていきたいと思いました

 

 

 

さて 昨日、6月9日のロックの日と

6月10日の時の記念日に合わせて

息子Sunのオリジナル曲から

『時』がテーマの曲を選んでみました

よろしければ お聴きになってみてね音譜

 

 

 Signs of Time』

 

統合失調症のリカバリを始めてから約2年の

2015年5月の作品を 最近、リメイクしたものです

抽象的な表現で心象風景を歌っていますが

当時のYoutubeには
「過去の自分と訣別して歩き出していきたい。
僕の中の本当の自分を手に入れるために。」という
メッセージを添えています。

 

下差し

作詞・作曲・歌・演奏 0125Sun

 

もう忘れたはずさ 昔の傷を

悶え苦しむ必要などないのさ

ガラスの中の心を

解き放つ 無常の空に

 

Ah 闇の叫びの間に

ひと筋の光を

切り裂いた魂が君を傷つけて

 

届かない慟哭のループが

時の定めの針を動かす

迷っている つかめない心を

誘う ただ ひとつの河

 

まるで砂のように崩れ去りゆく

永遠(とわ)という二文字を

胸に括りつけて

 

Signs of Time

時を抜け駆けしてた

憐れな道化師のように

Mystery Time

気ままなあの頃のように

まるで宙を舞うように

 

届かない慟哭のループが

時の定めの針を動かす

迷っている つかめない心を

誘う Signs of Time 

 

 

 

 

『Time』

 

リカバリも進んだ約1年後、2016年の作品

バラードロックでしょうか

下差し

 

作詞・作曲・歌・演奏 0125Sun

 

悲しみは いつの日か晴れるから 

その心の中に影を抱えないで 

昔 傷ついた 君の心は 

いつの日か 包まれるはずさ きっと 

消えない傷を隠すのはやめて 

人に見せる弱さを 

僕たちは忘れてしまったのだろう

 悲しみはいつの日も 

数えるだけつらいけど

思い出を残すこと 

忘れてはいけないはずさ 

あやまちを繰り返し

僕らはわかり合っていく 

誰かに教えられた 教えではなくて

 

 

 

 

『Time behind us 』

 

更に1年後の2017年、

東京オリンピック招致の報せに

アスリート側から世界中の人々へのメッセージを

イメージした応援ソングを作っています

下差し

作詞・作曲・歌・演奏 0125Sun

 

【英詞の大意】

過去のネガティブな記憶に留まらず

今ある現実から 離れないで

 

あなたの人生の中では

あなたがヒーロー

わたし達の背後に流れる時間

積んできたことが実を結ぶ時が来た

 

もし あなたが人生に光を見つけたいなら

わたしが燃えるトーチ(たいまつ)となって

あなたのそばにいるよ

 

 

 

 

ブログに ご訪問、いいね、ぽち、

ありがとうございます。

下記の2つのバナーにクリック頂けると

とても 嬉しいです。

(日を替えて何度でも押せます)

ポチっと応援、

よろしくお願いいたします。照れラブラブ

 

ランキング参加中おすましペガサス

 

下差し励みになりますラブラブ

にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ
にほんブログ村

 

下差しコチラにも お願いします~ラブラブ

作曲ランキング
作曲ランキング

 

 

 

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング