無農薬栽培 | muaiのブログ

muaiのブログ

ブログの説明を入力します。

昨年はキュウリの苗が病気で全て枯れて全く収穫できなかった。追加で、価格の高い苗を買ったのだが、その苗も枯れた。野菜ではないが、地植えしていたバラの殆どが病気で枯れた。順調に実を付けていたナスは一晩で殆どの葉を食べられて回復できなかった。

 

一昨年は大玉トマトが順調に実を付けて歓んでいたら、オオタバコガの幼虫が発生して茎や実を食い荒らされて、まともに収穫できた実は僅かだった。

 

過去に無農薬で被害を受けずに栽培できていたのは、たまたま運が良かったと考えざるを得ない。今年は病気用と害虫用の薬品を幾つか購入して使っている。