国鉄時代からの悪しき伝統 | muaiのブログ

muaiのブログ

ブログの説明を入力します。

家内が乗ろうとしていた電車は快速だったのだが、ダイヤが乱れた影響で各駅停車に変わった。その旨ホームでの放送で伝えていた。ところが、電車が接近してきた時の放送は録音されていたために「快速」と言っていた。訂正する放送は行われなかったそうだ。

 

駅は多くの乗客がひっきりなしに出入りしている。同じ内容の放送を繰り返さないと新たに入ってきた乗客に伝わらない。そういうことに気付いている駅員は少ない。国鉄時代からの悪しき伝統だ。