四季咲きのバラを休ませた | muaiのブログ

muaiのブログ

ブログの説明を入力します。

大きな植木鉢で育てている赤いバラは四季咲きだ。6月の始めには大きな花を咲かせた。その後2回目の蕾を付けたが見るからに元気がない。1回目の開花で相当エネルギーを消費したようだ。

 

可哀そうだと思ったが、剪定を兼ねて蕾を全て切り取った。葉を増やして光合成をやらせて元気を回復させる方が優先だと判断した。