修学旅行不要論 | muaiのブログ

muaiのブログ

ブログの説明を入力します。

私は子どもの頃から修学旅行は不要だと考えていた。宿泊を伴う旅行を行うことで、団体行動を学ぶことはできると思うが、別の手段は沢山ある。貧しくて旅行へ行くことができなかった児童・生徒が存在した時代の遺物だと思う。
 

コロナ禍で修学旅行を中止した学校が多かったが、そのために何か教育上の支障があったという話は聞かない。無くても良いものであることを立証したと思う。

 

教育業界は利権の塊りだ。不要なものを廃止する妨げになっている。制服、体操服、体操靴、上履き、その他学用品、通学用自転車などを指定したり、半ば指定している。利権の排除から手を付ける必要がある。教育業界の利権排除を公約にして首長選挙に立候補したら、親の圧倒的支持を得られると思う。