単語カード | muaiのブログ

muaiのブログ

ブログの説明を入力します。

ネット上で、不要になった「単語帳」捨てたら損、という記事があった。掲載されていた写真には、単語帳ではなく単語カードが写っていた。

 

いまだに単語カードを使っている人がいることに呆れた。外国語(英語が多いと思う)の単語と日本語の単語が一対一対応しているのなら、単語カードの出番はある。一対一対応などしていないことに気付かないような学習者は語学を諦めた方が良い。無駄な努力をして得られる成果は僅かだ。時間の無駄である。

 

単語は例文や文脈の中で意味や用法を覚えるべきだ。日本語訳で覚えても使い物にならない。私は、中学1年から高校3年までの英語の教科書を繰り返し音読して、暗唱できるようにした。