類推適用失敗す | muaiのブログ

muaiのブログ

ブログの説明を入力します。

アウトドア用ガソリンコンロを有害ゴミとして出して、「違反ゴミ」と認定された。市が発行しているゴミの分別についての冊子には、アウトドア用ガソリンコンロは記載されていなかった。灯油ストーブが有害ゴミに分類されているので類推適用して有害ゴミと判断した。

 

そもそも、灯油ストーブもアウトドア用ガソリンコンロも不燃ゴミとするのが妥当だと思う。しかし、過去の製品でアスベスト等の有害物質を含んでいる物もあるので、安全サイドに分類することは止むを得ないと思う。

 

家内の意見は、「アウトドア用ガソリンコンロ」と書いた紙を貼り付けて出すべきだったというものだ。袋の外から見て、アウトドア用ガソリンコンロだと分かるのは難しいのは確かだ。不燃ゴミだと指摘された以上、不燃ゴミの日に出す。