一般常識 | muaiのブログ

muaiのブログ

ブログの説明を入力します。

相当前のことだが、洗った後のペットを電子レンジで乾かそうとして死なせたアメリカ人がいた。電子レンジメーカーに損害賠償請求訴訟を起こして勝訴した。その後、電子レンジの取扱説明書に「ペットを乾かさないで下さい。」と書く様になったそうだ。他の製品でも、同じようなレベルの愚かな記述が増えたために、取扱説明書は不必要にページ数が増えた。我が国の製品の取扱説明書も同じようになっている。

 

電子レンジの原理を「一般常識」と考えるか「高度な知識」と考えるかの違いだ。私は「一般常識」だと思う。

 

高校生時代に、親が購入した家庭用の電気掃除機の取扱説明書に「水を吸い込まないで下さい。」と書いてあったのを読んで呆れた。業務用の掃除機で防水対策がしてあって水を吸い込める製品はある。家庭用の掃除機はそういう対策をしていない。内部でショートしたり、モーターを壊すことは容易に予想できる。アメリカ人のことを笑えないと思う。