車はファッションだ | muaiのブログ

muaiのブログ

ブログの説明を入力します。

ネット上の四輪駆動車の記事に対するコメントで、「フォグランプはハロゲンにして欲しかった。」と書いていた人がいた。この人は分かっている、と思った。

 

私は北海道勤務時代に地吹雪の中を車で走ったことが何回もあった。最悪の場合、数メーター先が見えなくなる。昼間でもヘッドライトもフォグランプも点灯しないと危ない。地吹雪の中で停車している車に追突する事故は珍しくなかった。当時はリアフォグランプは認可されていなかったが、リアフォグランプが欲しいと思った。

 

LEDライトは明るいのだが、発熱量が少ないために雪が付着しても融けない。ヘッドライトもフォグランプもLEDにすると、吹雪の中では付着した雪が融けないのでライトの役目を果たさない。吹雪の中を走ることを想定していない人たちがLEDライトを装備する四輪駆動のSUVを購入しているのだ。

 

見かけは四輪駆動のSUVなのに、実は二輪駆動という車も売られている。車はファッションだと思う。

 

エアロパーツと称する飾りもファッションだ。エアロパーツが効果を発揮するようなスピードで走る人は殆どいない。そんなことをしたら、運転免許証を失うことは見えている。空気力学を知らない人たちが、雰囲気を楽しむためにエアロパーツを付けている。意味の無い飾りを装着するのは、車体重量を増やすだけだ。本当に車が好きな人たちはそのような愚かなことはしない。