エネルギーの概念を持たない運転者車で走っていると、エネルギーの概念を持っていないと思われる運転者が多いことに気付く。前方の信号が赤なのに加速する神経を疑う。私はスロットルをoffにする。 無知な運転者が浪費しているガソリンや軽油の量は日本全体で莫大な量になっていると思う。こういう人たちが家庭や企業で電力や各種燃料を扱っているということは恐るべきことだ。理科教育の重要性を感じる。