London Eye | muaiのブログ

muaiのブログ

ブログの説明を入力します。

ロンドンのテムズ河畔にある高さ135mの観覧車である。1999年に開業した。開業当時は世界一高い観覧車であった。支柱、ホイール、カプセルを含む全体を地上で横にした状態で作って、最後に立てるという珍しい工法が使われた。高所作業が無い分、工期の短縮や工費の圧縮ができたと言われている。

 

私は1999年の秋に地上に横たわったLondon Eyeを見た。立てる作業の1回目に失敗した直後だった。失敗したと言っても、倒したり落下させてはいないので無傷だった。2回目で成功したと聞いている。