英語を教えている高校生の希望で、昨年の大手の模擬試験を教材に使った。生徒は1年生の時に英検準二級取得しているが、長文問題の読解に困難を極めていた。心理学者の論文や実験についての文章だった。単語が難しい。キーワードになる2つの単語は私にも初めてだった。前後関係からその意味は推定できた。興味深いテーマだったので私は楽しく読んだが、高校生には難し過ぎる。
英語圏の大学への留学生の選抜試験なら判るが、もっと実用的な英語の問題を出題すべきだと思う。日常生活で使う英語を後回しにして、高尚な文章を読ませるのは如何なものかと思った。日本の英語教育の一大欠陥だ。