当家では飲用と調理用の湯沸かしのために電気保温ポットを使ってきた。湯沸かしは電力料単価が安い朝の7時前に済ませるようにしている。それ以降は保温のために電力を消費しているはずだ。この方法が本当に経済的か疑問無しとはしない。湯を使う度に沸かした方が安く済む可能性はある。昨年、保温性能の良い真空断熱の製品に買い替えた。
保温のために消費している電力量を調べたいと思っている。保温のために通電している時間が判れば電力使用量を計算できる。1日を犠牲にしてポットを監視すれば通電時間を調べることができるが、やる気になれない。通電時間を積算する計器が安く売られていれば買いたいと思っている。