私はキャノン製の最も安いプリンターを使っている。今では、3,000円弱で買える。安い代わりにプリントのみの単機能機だ。コピーの代わりにデジカメを三脚で固定して写真撮影をしてプリントしてきた。等倍でプリントするのに技術が必要で、試行錯誤で紙とインクを無駄にしてきた。
最近はコピー機能付きのプリンターも安くなってきた。そういう機種を買いたいと家内に言ったら反対された。コンビニでコピー1枚が10円でできるのに、プリンターを買い替えてもコスト割れになるという意見だ。確かに、年間に20枚もコピーしていない。